夏のドライブ!アロハ・ヨコハマ「ビル・タピア」ライブ〜葉山一色海岸で海水浴〜首都高から隅田川花火大会

連れが「アロハ ヨコハマ」というハワイアン・フェスにいきたいと言い出したので、久しぶりに横浜へドライブです。
今日のサマリーは、日本初来日の101歳 ウクレレマスター「ビル・タピア」のライブをアロハ・ヨコハマで見て、葉山一色海岸でサンセット海水浴、その後、首都高から隅田川花火大会を観る といった感じです。


*  *  *


ここのところ天気がひまひとつでしたが、今日は朝から夏らしい「暑さ」が戻ってきました。

午前中に雨で汚れたロードスターを洗車


11:30 出発&給油
12:20 玉川インターから第三京浜で横浜へ

12:30 保土ヶ谷料金所を通過しアロハ・ヨコハマが行われている大桟橋に向かいます。残念ながら大桟橋の駐車場は満車、山下公園も満車。ウロウロしながら中華街向いの駐車場へ。

13:15 山下公園を抜けて大桟橋へ。


13:30 今回のアロハ・ヨコハマに向かった理由は、日本初来日のウクレレマスター「ビル・タピア」のライブを見る為でした。

ギター、ベース、ウクレレのトリオ構成。いっしゅんで周りの空気がのんびりしたハワイの雰囲気になります。曲名は分かりませんでしたが、引き込まれていくステージでした。ジミヘンばりに頭の後や歯ででウクレレを弾いたりの茶目っ気たっぷりのパフォーマンスもしてくれました!101歳には見えないです。ビル・タピアさんは国内数カ所でライブを行うようですが、ヨコハマモーションブルーは完売のようです。


Aloha YOKOHAMA:http://aloha-yokohama.com/
ビル・タピア日本公演:http://www.flying-colors.jp/bill/

Duke of Uke

Duke of Uke

Tropical Swing

Tropical Swing

Livin' It Live

Livin' It Live


連れがお友達とショップ巡りをしている間に、桟橋で一般後悔されている護衛艦イージス艦)「きりしま」と南極観測船「しらせ」を外から見学。


お昼はハワイアン定番の「ロコモコ


デザートはヒロ・ホームメイド・アイスクリーム

ココナッツの香りが濃厚


こんなに天気が良いのに街中にいてはもったいない!と思い海へ行くことにします。こんな時間から海水浴?といった感じですが、日差しが和らいだ海で泳ぐのも意外と気持ちよいんです。
16:00 横浜出発。国道16号線を南下し港南台ICより横浜横須賀道路→逗葉新道で葉山へ。

17:20 葉山 一色海岸到着。午前中でほぼ満車になってしまう葉山周辺の駐車場もこの時間からなら比較的空いています。一色海岸入り口の駐車場が17:00〜23:00まで¥500/hだったので、ここに駐車し水着に着替えます。


小道を抜けると、海!

海水浴客も浜に上がり、サーファー達が海に入るこの時間からサンセット・ベイジング。


波は少し高めですが、海水は日中温められて気持ちが良い!



18:45 一時間程海に浸かり出発。逗葉新道→横浜横須賀道路→首都高に入ります。普段は第三京浜で帰りますが、今日は隅田川花火大会。今から向かえば高速から花火が見られるかも。

狩場からベイブリッジを渡り、羽田空港を抜けて大井南から1号線に入ります。ここで19:35。タイミング的にも悪くないはず?!江戸橋JCTで右に折れて水天宮辺りから渋滞です。
箱崎付近で右手ビルの脇からちらっと花火が見えました!少し進むと両国JCT。首都高6号線は隅田川花火大会のため閉鎖中。

20:00 7号線方面に進み隅田川を渡るとき、左手にどぉ〜ん打ち上がっています。


20:15 錦糸町で高速を降りて、靖国通りを左に折れて両国橋付近へ。ここでも見れました。

走りながら見る花火も悪くないですね。オープンカーで良かった!


22:00 池袋で夕飯を食べて帰宅。


本日の走行距離:45,898km→46,073km 175km