北海道ツーリング with ロードスター DAY6 小樽〜余市〜羊蹄山〜大沼

さて、北海道ツーリングも実質今日で最後。今日は小樽から羊蹄山周辺を巡って函館方面を目指します。

本日のルート


*  *  *


10:45 チェックアウト。

ワンパク君は今日も走る気満々のご様子。

小樽駅前を出発し運河を望みながら親戚のお宅へ。その後、祖父母邸で暫し談笑。

昨晩の旭川→小樽間高速移動でフロントガラスはご覧の有様。

ウォッシャー液も底をついたのでカーショップで購入し補充です。


14:35 小樽 祖父母邸を出発。国道5号線ニセコ方面へ。

15:00 余市のニッカウィスキー工場でお土産購入。といってもロードスターのトランクスペースは限られているので小物しか入りません。。。

16:30 おそらく北海道で最後の給油となるでしょう。倶知安ホクレンで給油(349.2km 30.5Litter 11.4km/L ¥4,179 @¥137)



こんな雄大なストレートを見ることも暫くないでしょう。


国道5号線から道道を左折し、羊蹄山の裾野をぐるっと半周してみることにします。

16:45 途中の湧水ポイントで暫し涼を。



ちょうど陽が落ちてきて、ふと羊蹄山を見てみると、ダイヤモンド富士ならぬダイヤモンド羊蹄山になっていました。綺麗です。

う〜ん。なんだか名残惜しい。

このまま走り続けていたい。帰りたくない。

ロードスターもたくましくなりました!

羊蹄山に後ろ髪をひかれ、脇道にそれてみたり。

やまなみに雲海が広がっています。こんな風景関東近郊ではなかなかお目にかかれません。



19:00 普通に走れば2、3時間で走れる距離を4時間半かけて進み、ようやく噴火湾にでました。

函館まで延々と続く道をひた走ります。湾に沿って街の灯りが輝き始めました。



21:00 今晩の夕飯はハンバーガー。北海道ツーリングの初日に見つけたご当地バーガーで有名なラッキーピエロ 赤井川店へ。


22:30 今夜は大沼のキャンプ場に泊まることにしました。大沼湖畔の道を走っていたら子ギツネがウロウロしていました。こんなところにも生息しているんですね。
テントをクルマから降ろして設営していたら蚊の大群に囲まれ大騒ぎ。。。いっぱい刺されて痒いです。。。


そんな感じで北海道ラストナイトは更けていきました。明日は函館から大間に渡り下北半島を巡って帰路に着く予定です。やっぱり名残惜しい。


本日の走行距離:48,590km→48,859km 269km