北海道ツーリング with ロードスター DAY7 大沼〜函館〜大間〜恐山〜奥入瀬〜盛岡

本日は北海道を離れ、大間に渡り下北半島 恐山を巡って奥入瀬、盛岡までのルートです。道内を走ったのは実質5日間。お陰さまで本州では出会うことのできない風景を堪能することが出来ました。

本日ルート


*  *  *



7:00 大量の蚊に襲われた大沼キャンプ場を出発。

大沼湖畔のワインディング

国道5号線を函館に向け進みます。貨物を引く機関車かっこいい!


8:00 函館フェリーターミナル到着


昨晩予約しておいた津軽海峡フェリー9:15発のフェリーで大間まで渡ります。

9:00 乗船開始

フェリーの中はキチキチです。さてロードスターはどこに停まっているでしょう?

フェリーお約束のカモメ

箱館山を見ながら出航。航行中は2等客室で仮眠。



11:00 大間到着。下船です。

大間まで来たら食べるものは決まっています。本州最北端のレストラン「かもめ食堂」さんでマグロ丼(¥1,500)をいただくことにします。

8月〜1月までは大間で獲れるマグロ、それ以外の季節は近海のマグロを食べさせてくれるとのこと。ちなみに今日のマグロ丼は中トロ。この切り身の厚さ!


12:00 大間出発

恐山を見ながら峠道を下ると硫黄の香りが漂ってきました。

恐山到着

拝観料¥500支払い境内に入ります。


いたるところで硫黄が吹き出し、荒涼とした瓦礫が一面を覆っています。


地面が白いこともありまるで死後の世界に迷い込んだようなところです。


三途の川を渡ると極楽の世界。硫黄で湖面がエメラルド色に染まっています。


15:30 恐山を出発し陸奥湾に沿って南下

野辺地の風力発電

浅虫温泉手前でホタテ貝の貝殻を満載したトラックに遭遇。貝殻、なにに使うんだろう?

国道103号線を十和田湖方面へ。交差点手前で給油(出光 389km 30.79Litter 12.6km/L ¥4,095 @¥133/L)

八甲田ゴールドラインの峠。濃い霧におおわれています。

18:00 ブナ林のワインディングを抜けると、酸ヶ湯温泉に到着。残念ながら日帰り入浴は17:30までで、千人風呂には入れませんでした。


18:30 奥入瀬渓流沿いの道へ

マイナスイオンいっぱいの渓流


19:00 十和田湖に到着。さて、これからどうしよう。東京まで一気にかえるには体力的に厳しいなぁ。
ひとまず国道103号線を下り、国道282号線で南下します。途中、ファミレスで夕飯を食べて、鹿角八幡平ICから東北道へ。

22:45 盛岡南ICで降りてビジネスホテルに到着。本日はここまで。明日は一路東京です。


本日の走行距離:48,859km→49,270km 411km