北海道ツーリング with ロードスター DAY8 盛岡〜花巻空港〜夏油温泉〜東京

北海道ツーリング最終日。今日は盛岡から東京へ戻ります。といっても、せっかく盛岡にいるのだから、北海道ツーリングの余韻にひたりながら、寄り道して帰ることにします。ホテルで朝食をとりながら地図を眺めていたら、北上市の山奥に夏油温泉なる秘湯を発見。旅の疲れを癒すにはちょうど良さそう。ということで、今日は盛岡から夏油温泉を経由して東京までのルートです。

本日ルート

*  *  *

10:00 盛岡出発

今日は薄曇りの天気ですがかなり蒸し暑い。

国道4号線奥州街道)を南に下ります。ふと空を見上げたら離陸していく飛行機が!
10:45 国道をそれて、岩手花巻空港の誘導灯のところで休憩。携帯で飛行機の時刻表をみたら11:15に伊丹からのJAL便が到着するとのことだったので、暫し待つことにします。遠くからかすかに飛行機の音が聞こえ、空港上空を通過し旋回していきます。さらに待つこと10分。

おぉ〜やってきました!凄い迫力!

しかも僕の好きな旅客機MD-90のようです。美しい。
11:30 花巻空港を出発し、北上市から国道102号線、県道122号線へ。

夏油高原スキー場までの道は快適路でしたが、その先、夏油温泉への道は1.5車線路と狭まります。

12:30 元湯 夏油温泉到着。ロードスターもお風呂に入れてあげたい程ドロドロ。

温泉は露天・半露天5つが川沿いにあるようです。全て混浴ですが、時間制限でいずれかのお湯が女性専用になっています。早速¥500支払い中へ。ひなびた湯治場の趣きがあります。

まずは、手前の「真湯」川向こうの「女の湯」へ

川のせせらぎと緑。あ〜気持ちよい!

川に沿って歩き、続いて「疝気の湯」へ
かなりぬるめのお湯ですが、ロケーションは抜群。但しこの時期はアブとの戦いも待っています!(各湯船にアブ取り用のハエたたきがおいてありました)

続いて「大湯」

先客が「暑くて入れないよ」というので、どんなもんかと足を入れたら「あぢぃぃぃ!」温度が48度もあるようです。何度も掛け湯して身体を慣らしてから半身までつかりましたが、すぐに断念!肌がチリチリします。
「滝の湯」は女性専用なので入れません!

いつか、こういう野趣溢れる湯治場で数日過ごしてみたいな。変に観光地化されていないこういう場所でひっそり身体を休めるのも悪くない。

お昼は湯治場の中にある「昭和館」さんで手こねうどん(¥750)をいただきました。

14:30 夏油温泉出発。来た道をもどり、県道37号線を右折

この付近には、いくつか牧場があるせいか、ちょっぴり北海道の様な風景。

焼石連峰を望む

県道37号線は途中で通行止め。2008年6月の岩手・宮城内陸地震の復旧工事のようです。

16:00 平泉前沢ICから東北道

17:00 菅生SAで休憩&給油(JOMO 450.6km 37.49Litter 12km/L ¥5,099 @¥136/L)

18:15 郡山JCT通過。徐々にクルマが混み始めてきました。

雨が降ってきました。ロードスターの汚れ落としには最適!

20:25 菅生SAから一気に260km走り、佐野SAで休憩

小腹が空いたので、名物 佐野ラーメンをいただきます。

旅ももうすぐ終わりです。

21:40 東北自動車道 浦和料金所通過(¥1700+この後の外環¥350)

22:20 無事帰宅。ロードスターお疲れさまでした。明日洗ってあげるからね!

本日の走行距離:49,270km→49,857km 687km
北海道ツーリング2009の全走行距離:46,073km→49,857km 3,784km(7泊8日)