デジカメ保管用にキャパティドライボックス 8L購入 for E-P1 & GR Digital2

カメラ好き数名とデジタルカメラの保管について話していた時「レンズにカビが生えるから防湿庫やドライボックスに入れるのが当たり前」と言われてしまいました。7月にオリンパスE-P1を購入し、晴れてデジタル一眼ユーザとなったので、そういうことも考えないとなぁと思い立ち、湿度管理が出来るドライボックスなるものを購入しました。(BicCameraで¥1,980)

ナカバヤシ キャパティ ドライボックス 防湿庫 カメラ保管 8L ホワイト DB-8L-W

ナカバヤシ キャパティ ドライボックス 防湿庫 カメラ保管 8L ホワイト DB-8L-W



はっきり言ってあまりカッコ良くないので悩みましたが、乾燥剤(シリカゲル)を入れるスペースや湿度計がついていたので妥協しました。。。

付属品は湿度計とトレイと乾燥剤(シリカゲル)

乾燥剤はトレイに収納出来るようになっています

所有しているカメラはE-P1GR Digital。いずれもコンパクトなカメラなのでスペースはゆるゆるです

この半分くらいの高さだと嬉しいですね


今日は台風18号が近づいていることもあり室内の湿度は60%。

ドライボックスの蓋をして数時間で湿度45%まで落ちました。メータには0-40%ドライ、40-60%ベスト、60-100%ウェットと書いてあります。取扱説明書によると+-5%の誤差があるとのこと。


ちゃんと管理するなら防湿庫になるのでしょうが、現状はこれで十分かな。

そうそう、取扱説明書を読んでいたら「青いシリカゲルがピンク色になったら電子レンジ弱で1〜2分加熱をくり返してください」とありました。乾燥剤(シリカゲル)って再利用出来るんですね。知りませんでした。


【参考】
マイコミジャーナル 大切なカメラを守るドライボックスQ&A
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/03/13/drybox/index.html


ナカバヤシ キャパティ ドライボックス 防湿庫 カメラ保管 8L グレー DB-8L-N

ナカバヤシ キャパティ ドライボックス 防湿庫 カメラ保管 8L グレー DB-8L-N

購入したものの色違い(ブラック)
ナカバヤシ キャパティ ドライボックス 防湿庫 カメラ保管 11L グレー DB-11L-N

ナカバヤシ キャパティ ドライボックス 防湿庫 カメラ保管 11L グレー DB-11L-N

当初はこちらにしようと思っていましたが奥行きが大きすぎたので8Lにしました。この11Lの高さで8Lのサイズが欲しい!
HAKUBA ドライボックスNEO 5.5L クリア 防湿庫 KMC-36

HAKUBA ドライボックスNEO 5.5L クリア 防湿庫 KMC-36

サイズ的にはハクバ製でも良かったのですが湿度計が付いていなかったのと、ケースにプリントされていたカメラなどのアイコンが好みではなかったのでスルー