オスタライザー ビンテージブレンダー ビーハイブ 1946年製

以前からブレンダー(ミキサー)が欲しかったのですが、なかなか「これだ!」というモノに出会えず諦めかけていたところ、先日連れがネットで見つけてきてくれたのが、コレ。

Osterizer社の1964年製のビンテージブレンダー「BEEHIVE」

アメリカンダイナーとかで見かけるシンプルなデザインです。似たようなデザインの現行品もあるのですが、質感がイマヒトツでスルーしていました。
このビーハイブはオスター社から初めて発売された初期型のブレンダーで、スイッチはON/OFFのみといたってシンプル。


まさに探していたのはコレ。イメージ通りだったので即決でオーダーです。


購入したのはアメリカに拠点を置く雑貨屋さん「URBAN-RETRO」さん。衛生面を考慮して歯とガスケットを新品にしてくれているそうです。金額は送料込みで¥19,800也。オーダー後1週間程で到着しました。
ビンテージ家電はメンテナンスとかが面倒そうですが、未だに部品も入手出来そうなので壊れても何とかなりそうです。


料理は全然しませんがこういうキッチンアイテムって結構好き!