秋の箱根 紅葉ドライブ 甘酒茶屋〜大観山〜芦ノ湖スカイライン〜箱根ガラスの森

今日は連れが体調不良のため久しぶりのソロフライト。紅葉が見頃な箱根を目指します。
東名から小田原厚木道路で箱根に入り、旧東海道甘酒茶屋を経由して元箱根、椿ラインで大観山。芦ノ湖スカイラインで湖畔を一周し、国道1号線国道138号線で御殿場から東名で東京へ戻るコースです。さすがにこの時期の箱根は混んでいて、お昼頃からどこのルートも慢性的な渋滞。今日は早めに帰ろうと思っていたのに、箱根から自宅に戻るまで5時間もかかってしまい20時になってしまいました。



大きな地図で見る


*  *  *


9:00 給油して出発

9:50 東京ICから東名へ。10:10 厚木ICから小田原厚木道路へ。今日は天気も良く富士山が綺麗に見えます。箱根口が混んでいたので荻窪で降りて裏道で国道1号にでます。

11:15 三枚橋から旧東海道へ。箱根湯本付近は未だ紅葉始まっていませんね。

畑宿付近にて

甘酒茶屋付近は綺麗に紅葉しています

12:20 元箱根から椿ラインで大観山へ。反対車線は上から下までビッチリ渋滞していました。
何度も箱根に来ているのに、富士山をバックに芦ノ湖を望むのは初めて。絵になります。

元箱根まで降りるとかるく1時間以上かかりそうだったので、ターンパイク(箱根伊豆連絡線)で県道20号線に抜けて、芦ノ湖スカイラインへ。


13:15 芦ノ湖スカイラインは全線快適なワインディングが続く道

山伏峠手前で芦ノ湖を望む

時々顔をのぞかせる富士山。写真は杓子峠から

14:00 湖尻から県道735号で強羅に抜けようと思ったら、大湧谷へ向かう車列が。
30分程頑張りましたが耐えられずUターン。国道1号線から強羅へ。結局、芦ノ湖を一周してしまいましたね。

15:00 強羅付近も渋滞。国道138号線で御殿場方面に向かいます。

15:10 箱根ガラスの森美術館向かいの紅葉。鮮やかです。

仙石原と合流する交差点付近からびっちり渋滞。御殿場に降りるのに1時間半かかってしまいました。
16:45 東名御殿場IC

さらに追い打ちをかけるかのように東名も事故渋滞。結局渋滞を迂回する為に大井松田で降りて小田原厚木道路、再び東名なルートで帰路へ。
19:45 東京IC到着
20:15 帰宅。箱根を出て5時間かかってしまいました。ふぅ。