アバター@ららぽーと横浜 TOHOシネマズ

この手の映画にはあまり興味がないのですが、3Dが気になって見に行くことにしました。
六本木TOHOシネマズで見ようと思って、Webで座席予約を見たらほとんど埋まっています。公開1ヶ月経っても結構人気あるんですね。結局、ドライブがてら港北のららぽーとまで行くことにしました。


*



入り口でこんなメガネを借りて鑑賞します。
内容は予告編通りシンプルなものでした。とある惑星で自然と共生している原住民 VS 惑星に眠る資源を狙った人間、原住民と一部人間の交流から産まれるシンパシーといったところですかね。確かにCGのクオリティは凄かったですが、ストーリーはこれといって・・・。テーマは宮崎アニメに近いものがあり、新鮮さはあまり感じられませんでした。3Dはどぉ〜んと飛びだしていくというより、奥行きを感じさせる味付けになっているのでスケール感は味わえました。
ただ、3D用メガネをかけるというのはアナログ!3Dに見える原理は理解してませんが、おそらく、左右を微妙にずらした映像を合成して、左右の映像をメガネで分離して見えるようにしているから?だと思います。基本的には数十年前にあった、赤青メガネの3Dと一緒ですかね。これから3DTVも出始めるそうですが、そんなのいるかなぁというのが個人的な感想。
上映時間3時間。ちょっと長かったなぁ。


*



ららぽーとへ向かう途中、Abarth 500に遭遇。やっぱりカッコいい。その後港北でAlfaromeo MiTo、ららぽーとの駐車場ではFiat 500C(オープン)を見かけました。今日は他にもLancia Ypsilon(初代)を2台も見かけ、マニアックイタリアンコンパクトカーDAYでした。