冬の箱根ドライブ 仙石原〜箱根園ゴルフ練習場〜箱根神社〜宮ノ下 日帰り温泉 共同浴場「太閤湯」

今日は群馬の温泉に行こうと思っていたのですが、スキー帰りのクルマで夕方から関越自動車道上りの渋滞は必至。と思うと気が滅入り、関東圏の日帰りドライブ定番「箱根」に行ってきました。目的は共同浴場で箱根の熱湯につかること。


より大きな地図で 冬の箱根ドライブ20100124 を表示


*  *  *


9:00 出発。環七→国道246号→環八で東名自動車道へ
9:40 東京インターへのアプローチから雪を冠った富士山が見えました。
秦野中井を過ぎて暫くすると、巨大な富士山が目の前に見えてきます。今日は冬晴れで輪郭もクッキリ見えます。
20100124214347
10:30 御殿場IC手前1kmから出口渋滞です。皆さん御殿場アウトレットへ向かう模様。


連れの要望で、キャシー中島さんのハワイアンキルトのお店「キャシーズキルト」へ立ち寄りハワイアン柄の生地を物色。


11:15 国道138号線を箱根方面へ
20100124214348
乙女峠で再び富士山南東斜面を眺めます。さぁ、ここから箱根へ。


20100124214349
11:40 仙石原の交差点を右折し「すすきの原」に入ります。
20100124214350
すすきの穂はすっかり枯れていますが、この季節の仙石原も味があります。


すすきの原を抜ける県道75号線沿いにあるお蕎麦屋さんの角を曲がってすぐの左手、「銀の穂」さんでお昼ご飯。山菜のわっぱ飯¥1,365をいただきました。

http://www.hakone-susuki.jp/ginnoho/
食べログhttp://r.tabelog.com/kanagawa/A1410/A141001/14030577/
神奈川県足柄下郡箱根町仙石原817
11:00〜15:00 17:00〜21:00(水曜定休)

20100124215921
12:40 仙石原を出発し桃源台を抜けて芦ノ湖方面へ
20100124215922
13:00 箱根園ゴルフ練習場で小一時間ほど打ちっぱなしをしてみる。芦ノ湖を見下ろしながらの打ちっぱなしは気持ちがよい!(下手でも!)


20100124215923
14:15 箱根園入り口を右折し、芦ノ湖湖畔沿いを走ります。何度も箱根に来ているのに一度も行ったことがない箱根神社に立ち寄ることにしました。
20100124214351
箱根神社は別名 九頭龍神社と言われ縁結びの神様として有名です。祀られているのはニニギノミコトコノハナサクヤヒメそしてその子ホオリノミコト。創建は天平宝字元年 757年とのこと。

http://hakonejinja.or.jp/

20100124215926
社殿から階段を下りて道路をまたぐと芦ノ湖に鳥居が伸びています。
20100124215924


14:40 箱根神社出発
20100124215927
国道1号線 東海道小涌谷を抜け宮の下へ。富士屋ホテルの脇、宮ノ下交差点を右折してすぐの左手に、箱根の共同浴場「太閤湯」があります。
20100125013451
15:00 宮ノ下 太閤湯
券売機に入浴料¥300を入れて中に入ります。脱衣所で服を脱いで浴室に入ると、先客1名がお湯に浸かっています。湯船はかなり狭く、大人2.5人程度の大きさ。共同浴場なので石鹸、シャンプーもなく、カランも2つのみ。湯船からお湯を汲み取り身体を洗いお湯に浸かります。
先客が水を注いでいたので比較的入りやすい温度でしたが、暫しすると一人になったので、水を止めて熱湯にしてみました。5分もするとお湯は熱々に!皮膚がチクチク痛む程です。よくお邪魔する太平台の姫之湯級の熱さ。小一時間出たり入ったりを繰り返し、お風呂を出ると汗がどぉーっと出てきます。暫し身体を冷ましてから外に出ると冷やりとした空気が気持ちよい。
20100124214353


16:15 宮ノ下を出発し国道138号線を御殿場方面へ向かいます。
20100124214356
乙女峠のトンネル手前で夕陽が綺麗に見えたので立ち止まります。
20100124214355


今日は富士山に始まり富士山に終わる。国道138号線を御殿場方面に降りている時の富士。
20100124214357


17:00 連れの要請で御殿場プレミアムアウトレットへ。いくつかのショップを回ってからフードコートでご飯を食べて帰路へ。
19:45 御殿場を出発し東名自動車道へ。大和トンネルから秦野中井まで17kmの渋滞とのことでしたが、比較的流れていて、1時間半ほどで東京へ戻れました。
20:10 東京IC(¥1,450)を通過し環八→甲州街道→環七へ。
20:45 帰宅


本日の走行距離:59,463km→59,726km 263km