そろそろロードスターの車検費用を考えないと

ロードスターが我が家に着てもうすぐ3年。早いものです。
ロードスターNC コクピット
新車3年目と言えば、日本の自動車業界を潤して来た素敵な制度「車検」がお待ちかねです。3月に車検切れとなるので、そろそろ費用を考えないと。


*  *  *



車検にかかる費用の内訳は「法定費用」車検費用(点検・代行費用)」になります。それにプラスして「消耗部品などの交換」というのが一般的ですかね。


*


法定費用
ロードスターNCECの場合)

自賠責 ¥22,470
重量税 ¥37,800
印紙代 ¥1,800

                                                            • -

合計  ¥62,070


*


車検費用
車検費用はだいたい¥20,000前後が相場のようです。


となると、法定費用と合わせて最低¥82,000くらいはかかります。


*


部品交換
車検のタイミングで交換予定なものは、定番の油脂類(エンジン+エレメント、ミッション、デフ)クーラント


費用感はだいたいこんな感じですかね。
油脂類   ¥20,000
クーラント ¥10,000

                                                            • -

合計    ¥30,000


あとは、ローター研磨、バッテリー、プラグの交換などが考えられますが、これは置いておいて、もっとヘビーなものが・・・


ウチのロードスターは3年目を待たずに走行距離60,000kmを越える模様。(あきらかに多走行車ですね・・・)そろそろ足回りがくたびれ始めています。昨年からジムカーナを始めたこともあり、このタイミングでショックとバネを換えてしまおうと企んでいるのです。


サスペンション      ¥200,000オーリンズDEV入れたとしたら)
サスアームブッシュ類   ¥100,000(くらい?)
アライメント       ¥40,000(ちょっと高めに)

                                                                                                                                                • -

合計           ¥340,000(これに工賃もありますね・・・)



ん?トータルすると¥400,000オーバーコースですか・・・orz
やっぱりオーリンズは諦めるか・・・任意保険もあるし・・・