Honda CR-Z 試乗してきました

待ちに待ったホンダ ハイブリッドスポーツカー CR-Z。早速試乗させてもらってきました。
今日は午前中から鍼灸院、散髪、Patagoniaのセールなんぞに行ったりしていて日が暮れてからの試乗になってしまいました。写真がイマヒトツで残念。


2007年、2009年の東京モーターショーに出展されていたコンセプトカーのデザインをほぼそのままに市場へ投入されたCR-Z
20091028002234
20091025211530
興味のポイントはこのデザインと、ハイブリッドでスポーツカーが成立するのかの2点。



お邪魔したディーラーさん(Honda Cars 東京中央 中村橋店)にはストームシルバー・メタリックの「α」AT(CVT)仕様が展示されていました。
20100227200618
大きく口を開けたフロントノーズ。フォグランプ下のフィンがF-1のフロントウィングみたいです。
20100227200619
コンセプトカーよりグラマラスになった斜め後ろからのビュー。リアハッチはほぼフラット。CR-Xのイメージはこの辺に現れているような気がします。タイヤはブリジストンRE050Aを履いていました。
20100227200620
気になるリアシートは人が乗れるとは思えません!フロントシートをかなり前方にスライドさせないと足は入らないし、高さも頭を斜めにしないとダメでした。チャイルドシート or ぎりぎり子供が座れるくらいでした。


エンジンをかけて試乗へ
20100227200617
インパネはフューチャーリスティックなイメージなんでしょうが、ちょっとうるさいですね。個人的には、スポーツカーを名乗るのであれば2連メーターにするか、F-1のインジケーターの様なテイストの方が良かったです。

フロントシートのヘッドクリアランスはロードスターNCより若干狭め。頭上の圧迫感を感じますね。スポーツカーであると思えば気になりませんが!
20100227200623
ドライブモードは「SPORT」「NORMAL」「ECON」の3つ。
20100227200624
スタートはNORMALモードでしたが、これだとインサイトとあまり変わらない感じがしました。
20100227200625
すぐにSPORTモードに切り替えます。SPORTモードにするとセンターメーターが赤く光ります。


20100227200621
SPORTモードだとドライブ・バイ・ワイヤでスロットル開度を大きくし、加速時にはモーターアシスト量が増えるのでトルクが増します。パドルシフトコントロールで5000rpmまで引っぱりましたが加速感は良い感じです。ただモーター音とエンジン音が混ざったノイズがちょっぴり重苦しく、実際の加速感を薄めてしまっている気がします。


足回りは比較的固めですが、日常+ドライブでも十分なしなやかさがあると思います。試乗したルートが直線ばかりだったので、コーナーでのフィーリングは確かめられませんでしたが、ステアリングは重ために設定されているようで、ワインディングでも楽しめそうです。



10分間の試乗で感じられたのはこれくらいです。


CR-Zはスポーツカーなのか?」と言われると、「スポーツフィーリングを感じられるエコカー」といった印象でした。
(たった10分の試乗で感じたことなので、もっと面白いと感じられるポテンシャルがあるのかもしれません)


20100227200622
このクルマの難しいところはECO vs SPORTという、ある意味、相反する要素をまとめあげる必要があったことだと思います。走りを楽しみたいタイプはECOよりSPORTを重視するので「モーターアシストによるスポーツフィーリングがどのようなものか」に期待するでしょうし、一方で、スポーティーなクルマに乗りたいが環境を意識するタイプは「ECO=燃費」を意識するでしょう。
前者だけではマーケットが足りないので、後者も取り込む必要がある。そういう意味では、お互い妥協出来そうなポイントで落ち着いた、バランスの良いクルマなのかもしれません。


CR-Z type Rはでないでしょうが、もしでるとしたらF-1 KERSの様なシステムを搭載したら面白いのにな。


ディラーの方に聞いたところ、発売開始2日間の購入層は40代〜50代が多いそうです。AT:MT比率は6:4。MT頑張ってる!嬉しい!次はMTを試乗してみたいです。
20100227200626
帰りにお土産いただいちゃいました。有り難うございました。


【関連記事】
2010-02-25 Honda ハイブリッドスポーツ CR-Z 発売開始!
2009-12-02 2009年 気になったクルマ達 今年はホットハッチが元気だった!
2009-10-27 HONDA CR-Z CONCEPT ハイブリッド・スポーツカーに思いを馳せる
2009-10-25 東京モーターショー2009に行ってきました
2009-02-07 NEW! HONDA インサイト 試乗


Honda Style (ホンダ スタイル) 2010年5月号 Vol.57

Honda Style (ホンダ スタイル) 2010年5月号 Vol.57

XaCAR (ザッカー) 2010年 04月号 [雑誌]

XaCAR (ザッカー) 2010年 04月号 [雑誌]