箱根ドライブ 箱根スカイライン〜芦ノ湖スカイライン〜元箱根〜天山温泉

ロードスターRS(NCEC)にはビルシュタインサスペンションが標準装備されていました。
20100228215918
走行距離も6万kmを越え、シャキシャキした動きも薄れて来たため、来月に控える車検のタイミングで交換する予定です。ということで、今日はオリジナル・ビルシュタインでの最後のドライブ。いままでの感謝の意を込め(?)箱根のワインディングにいくことにしました。


朝起きると昨夜からの雨が残っています。昨夜発生したチリ地震津波情報などを見ていたら10時半!

10:45 金曜日にノーマルタイヤに交換したので、ガソリンスタンドで空気圧を2.3に調整し出発
20100228220731
環八で東名へアプローチ。あっ今日は東京マラソンか。
20100228215912
12:00 中井PAで昼食。厚木辺りまで降っていた雨も上がりました。


13:00 御殿場ICで東名を降りて国道138号線で箱根方面へ
20100228220715
乙女峠からの富士山
20100228215913
乙女トンネルを抜けて少し走ったところで県道736号線を右折し長尾峠方面に向かいます。
20100228220716
20100228220717
この道は1.5〜2車線の狭い峠道ですが、樹々の隙間から仙石原のすすき野原や芦ノ湖を見下ろすことが出来ます。
20100228215914
長尾峠のトンネルを抜けると県道401号線に合流
20100228220718
ここからの富士山も美しい


20100228220719
さぁ、ここから箱根スカイライン(¥350)
20100228220720
ここまで天気が回復するとは思いませんでした。6万km走ったビル脚の感触を記憶に刻みながらワインディングロードを駆け抜けていきます。
20100228220721
丸嶽駐車場で芦ノ湖を見下ろしていたら、いつの間にか霧が立ちこめてきました。
20100228220722
湖尻を直進し、芦ノ湖スカイライン(¥600)へ
20100228215915
一旦霧が晴れたと思ったら再び濃霧。景色は堪能出来ませんでしたが走りは楽しめました。


20100228231754
このまま熱海方面まで走ろうと思っていましたが、昨日のチリ地震の影響で津波警報が出ているので元箱根に降りることにしました。
20100228220724
富士山をバックに芦ノ湖を眺めていたら何者かがやってきました!
20100228215917
コイツがあまりにも可愛いので暫し足止め!


20100228220726
15:30 元箱根から県道732号 旧東海道に入り、甘酒茶屋で一休み。
20100228220725
黒ごまきな粉とシソジューズのおやつ


20100228215919
七曲がり付近も霧


16:00 箱根まで来たのだからと温泉へ。天山湯治郷で一休み
20100228220728
相変わらず混んでいるので、比較的空いている熱湯に浸かって身体をほぐします。
20100228220729
休みどころで小一時間仮眠させてもらい、ちょっと早めの夕飯。
20100228220732
温泉しゃぶしゃぶ
20100228220733
シメのうどん


19:15 箱根を出発。帰路は小田原厚木道路→東名で。
20100228220730
20:30 帰宅


20100228220727
今朝の天気ではオープンドライブは楽しめないと思っていたけど、予想に反して青空も広がり気持ちよかった!ビルシュタイン、今まで支えてくれて有り難う!


本日の走行距離:60,846km→61,085km 239km