ロードスターNCEC 初回車検へ@川越 アサヌマオートワークス
ロードスターNCECを購入してからまもなく3年。ということで車検です。
初回車検はいつもお世話になっている川越のアサヌマオートワークスさんにお願いすることにしました。
ロードスターは想像していた以上に面白いクルマだったので、気が付いたら3年で60,000kmオーバー。走行距離から考えてもそうなのですが、昨年からジムカーナを始めたこともあり、車検のタイミングで足回りをリフレッシュすることにします。
ショックアブソーバーは「マツダスピード M'z Tune」に装備されていた専用車高調整機能付ビルシュタイン。このサスペンション、通常では入手するのは難しいでしょうが、たまたまYahoo! Auctionに出品されていたもの。走行距離4,000kmで取り外された中古です。(スプリングのバネレートは不明)
BILSTEIN for M’z Tune Roadster(NC)
http://d.hatena.ne.jp/HappyPrince/20100204
いくら車高調整可能といっても、上下させたら都度アライメントも調整しないといけないので、実質的には固定させる必要があります。
フロントのフェンダーまでの高さは67cm
リアはフェンダーまで65cm
ロードスターNCのタイヤとフェンダーの隙間を気にされる方は多いです。確かに、スタイリング的には開き過ぎな感じはしますが、僕は全く気にしていません。にもかかわらず今回車高調整するのはロール量を減らすのが目的。特にジムカーナで踏ん張りきれないフラストレーションを解消したいのです。
アサヌマオートワークスさんと、あーだこーだと話して、ひとまずフロントを3cm、リアを1cm程度落とす方向で合意。あとはブッシュ類をどの程度交換するかなどをはなして、ロードスターを預けてきました。
ご好意でシトロエン BX 19 TZIを代車で貸してくれました!(ありがとう!)
BXに乗るのは久しぶり。ふかふかのシート、ハイドロニューマチックの乗り心地、最高です!ロードスターでひょいひょい走るのも大好きですが、シトロエン独特のフワフワした乗り心地に身を委ねてのんびりクルージングするのも好き。