雨の青梅 吉野梅郷へシトロエンBXでドライブ

今日は朝から冷たい雨がしとしとと降っています。一日ゆっくり家で過ごそうかなぁと思っていたのですが、ロードスターの代車としてシトロエンBXをお借りしているので、せっかくだから軽くドライブすることにしました。
今日は出発が遅かったので近場の青梅 吉野梅郷へ。
20100307204154
13:30 出発
20100307204156
今日はAT限定免許のつれがドライバー
20100307204157
14:20 関越自動車道 鶴ヶ島JCTから圏央道
20100307204158
14:35 青梅ICで高速を降りて(¥1,800)国道411号線を奥多摩方面へ。30分程走り日向和田駅を過ぎて左折すると梅郷です。


吉野梅郷には約4kmの範囲に公園や農家の梅林が点在し、2月下旬から3月末まで梅の花を楽しむことが出来ます。
20100307204159
駐車場は各所にあり無料〜¥800程度。今日は雨も降っているし、寒かったのでクルマの中から楽しむことにします。
20100307205920
20100307205919


吉野梅郷
http://www.omekanko.gr.jp/ume/


その後、都道238号線、251号線で梅ヶ谷峠を越えて秋川街道へ。日の出町、萱窪にあるお饅頭屋さん「幸神堂」さんに立ち寄ります。
20100307204201
お店がある日の出町には中曽根康弘さんの別荘「日の出山荘」があります。日の出山荘は1983年に当時の合衆国大統領 ロナルド・レーガンとの首脳会談が行われたところ。それにあやかった「ロンヤス饅頭」がこのお店の名物。他にも山荘最中などの和菓子を販売されています。


幸神堂
東京都西多摩郡日の出町大字大久野1177
http://r.tabelog.com/tokyo/A1330/A133001/13091878/


20:00 夕飯を食べたりしながらダラダラと下道で帰宅
20100307204203
お借りしているBXはかなりグッドコンディション。ハイドロニューマチックサスペンションもふかふかで乗り心地は最高です。やっぱりシトロエンは素敵だなぁ。