ゴールデンウィーク東北ドライブ DAY2 岩手県 須川温泉〜北上展勝地〜遠野〜盛岡

東北ドライブ2日目は須川温泉からスタートです。当初の行程では須川温泉から北上展勝地、遠野、雫石を経由し乳頭温泉(あわよくば角館)くらいまで行けるかなぁと思っていましたが、出発の遅れと経由しようとしていた国道397号線が通行止めで迂回を強いられ、結局、盛岡止まりとなりました。

大きな地図で見る


*


10:20 昨日の早起き+渋滞疲れで予定より1時間オーバーで出発。雪の残る国道342号線を秋田方面に下ります。本来であれば岩手県側の一関方面に下るのですが、2年前の岩手・宮城内陸地震の影響で通行止めになっているので大回りする必要があるのです。
[2010GW東北ドライブ]
国道342号線を下り、国道397号線を奥州方面に右折
[2010GW東北ドライブ]
が、暫し走るとゲートが・・・「東成瀬村湖尻より全面先通行止
予定していた迂回路もNG。となると、さらに北上し秋田自動車道国道107号線で北上に向かうしかルートがありません。仕方がないのでひとまず一文字まで戻ることにしました。
せっかく東北まで来ているのに高速に乗るのもなんなので、錦秋湖を眺めながら走れる国道107号線を走ることにしました。


北上市外に着いたのは12:30頃。そこから延々と北上展勝地の渋滞。1時間程我慢しましたが限界(!)道をそれて北上駅前の駐車場にクルマを入れて徒歩で向かうことにしました。
[2010GW東北ドライブ]
13:40 北上展勝地到着
渡し船がありましたが、乗船までの長い列と片道¥300もするので歩いて橋を渡り桜のトンネルへ
[2010GW東北ドライブ]
2kmに渡る桜のトンネルをぶらぶらと歩きます。関東圏のお花見スポットのように人がごった返していないのが素敵。
15:00 出店で買ったたこ焼きを頬張りながら北上を出発
[2010GW東北ドライブ]
国道107号線、国道283号線で遠野へ
[2010GW東北ドライブ]
遠野の桜はまだ蕾です


16:00 遠野 元祖ジンギスカン鍋「あんべ」さんに到着
[2010GW東北ドライブ]
このお店は3年前の東北ドライブでたまたま立ち寄ったところ。その時の美味しさが忘れられず再訪となりました。遠野の目的はこのお店のジンギスカンを食べに来ただけ!贅沢!
[2010GW東北ドライブ]
ラムモモ定食(¥1,200)、ラムカタロース定食(¥1,400)、単品でラムカタ(¥850)を注文


ジンギスカンのあんべ
http://www.anbe.jp/
食べログhttp://r.tabelog.com/iwate/A0302/A030203/3000572/
住所:岩手県遠野市早瀬町2丁目4番12号
営業時間:9:00〜19:00(木曜定休日)


[2010GW東北ドライブ]
17:30 遠野を出発。国道396号線で盛岡方面へ向かいます。今日は天気も良く、気温も高いのでキャンプをすることにします。


18:45 陽が落ちる前に到着出来そうなキャンプ場をツーリングマップルでさがし、矢巾町営キャンプ場に入場。周囲はだんだんとくらくなりギリギリの到着。
設営を済ませてから、少し奥にある温泉施設「パストラル・バーデン」で入浴(¥500)。全く期待していませんでしたが、アルカリ性の少しぬめりけがある良いお湯でした。(消毒していなければもっと良い温泉なんですけどね)


パストラルバーデン
岩手県紫波郡矢巾町煙山3-563
9:00〜24:00(受付は〜23:30)第3木曜日定休
¥500


21:00 キャンプ場に戻り写真を整理しZzzz


本日の走行距離:63,199km→63, 440km 241km