ゴールデンウィーク東北ドライブ DAY3 盛岡〜小岩井農場 一本桜〜乳頭温泉〜角館武家屋敷の桜〜八郎潟

東北ドライブ3日目。昨夜は冷え込んで明け方何度も目が覚めました。今日は盛岡から小岩井農場の一本桜を見て、待望の乳頭温泉「鶴の湯」に入り、角館武家屋敷の枝垂れ桜を見てから日本海に抜けて八郎潟のキャンプ場までのルートです。

大きな地図で見る

6:40 盛岡 矢巾町営キャンプ場を出発
岩手山を見ながら小岩井農場へ向かいます

7:40 小岩井農場 一本桜に到着
[2010GW東北ドライブ]
う〜ん、開花までは暫くかかりそうです。残念。でもこの風景はとんでもなく素敵!

国道46号線を秋田方面へ進んでいると、東北新幹線「こまち」が向こうからやってきました。東北で見る「こまち」は東京で見るより活き活きしているように見えます。
8:30 仙岩トンネルを抜けると秋田県

駒ヶ岳を望みながら乳頭温泉
9:30 悪路を進みながら乳頭温泉「鶴の湯」に到着
10時からの日帰り入浴なのに、既に長蛇の列!待望のお湯に入れるという期待と、これだけの人が入るということは・・・という思いが交錯しながら待つこと30分。ようやくゲートオープン!既に脱衣所は場所取りの戦場と化していて、露天風呂は予想通り芋洗い状態。まぁしょうがない。。。一応30分程入っていましたが、いまひとつ居心地が悪いので早めに出てしまいました。それでも乳白色のお湯は滑らかで良かったです。
11:00 乳頭温泉出発

続いて県道38号線を下り田沢湖
11:30 お約束の「たつこの像」をさっと眺めて角館へ。

12:30 角館入りするものの、周辺道路はどれも大渋滞。たまたま見つけた迂回路と、一般のお宅が駐車スペースを¥500で開放していたので比較的すんなりクルマを停められました。
[2010GW東北ドライブ]
早速歩いて武家屋敷へ。素敵な街並と枝垂れ桜の艶やかさが素敵です。人はかなりいますが、関東圏の花見スポットと比べれば空いている方?!
武家屋敷はこの季節10時〜16時まで通行規制が入っていてロードスターと枝垂れ桜を一緒に撮れませんでした。残念。
14:00 河川敷のソメイヨシノも見事に満開。土手を歩いてクルマに戻り、角館を出発です。

なもなき道の桜

15:40 秋田市街に到着。お昼ご飯を食べ損なっていたので、西武の地下にある七代佐藤養助「稲庭干うどん」さんで、稲庭うどん+地鶏丼のセットをいただきました。
17:00 秋田を出発し、国道7号線を北上。県道56号線を右折し男鹿半島に入ります。
[2010GW東北ドライブ]
18:00 ひたすらまっすぐな八郎潟のストレートを駆け抜けて、本日の宿泊地「南の池公園キャンプ場」に到着
設営を終えてから、明日の朝ご飯を買い出しにコンビニまで10kmほど(!)走り、ついでにラーメンを食べて夕食代わりにします。その足で日帰り入浴施設 大潟モール温泉「ポルダー潟の湯」さんへ(¥300)全く期待していませんでしたが、黒く濁ったお湯に浸かったら、予想を裏切るお湯の良さ。信じられない程身体が温まります。
21:30 キャンプ場に戻り明日の行程を考えながら眠りにつきました。

本日の走行距離:63,440km→63,726km  286km