ゴールデンウィーク東北ドライブ DAY6 大館〜玉川温泉〜八甲田アスピーテライン〜盛岡〜気仙沼

東北ドライブ6日目は、大館から県道22号線で玉川温泉に向かい、その後八甲田アスピーテライン経由で盛岡、気仙沼までのルートです。

大きな地図で見る


*


9:00 ホテルで朝食をすませて大館を出発
[2010GW東北ドライブ]
秋田犬会館の前を通り、長木川の土手で桜並木を流します。
[2010GW東北ドライブ]
国道103号線、県道22号線で八甲田方面へ
[2010GW東北ドライブ]
国道沿いの桜並木
[2010GW東北ドライブ]
ブナの原生林を縦断する国道314号線へ


11:30 玉川温泉到着
[2010GW東北ドライブ]
周囲からは硫黄の臭いが漂い、荒涼とした雰囲気が漂っています。
[2010GW東北ドライブ]
以前来た時は時間が遅くて出来なかった、天然(?)岩盤浴をしに硫黄が噴出するエリアに足を踏み入れてみました。適当に場所を確保しシートを敷いて寝転んでみると、確かに地面から熱が伝わってきます。30分程寝転んでいたら、背中が赤くなり発汗しています。日射しが強く、これ以上寝転んでいると熱射病になりそうだったので温泉に向かうことに。
[2010GW東北ドライブ]
岩盤浴が出来るエリアまでの道のりに「大噴」と呼ばれる源泉があります。温度98度、ph1.2の日本一の強酸性のお湯がごぼごぼ沸き出しています。3年前に来たときに、ここの温泉に入って肌がチクチクしたのを思い出しました。


硫黄が混じり青白く濁った小川に沿って歩き、売店を抜けて浴場へ。日帰り入浴は¥600。趣きある浴場に入り、まずは源泉50%のお湯で身体を慣らします。ここの泉質は「酸性-含二酸化炭素・鉄(II)・アルミニウム-塩化物泉」と理科の実験に出てきそうな成分。のんびり寛ぐ温泉というより、湯治する為の温泉です。実際微量の放射線を含んでいるので、癌治療に効くようで、湯治客が多いのもこの温泉の特徴です。身体が慣れたら源泉100%の浴槽へ。数分浸かっていると身体がチクチクしてきました。顔を浸けようものならすぐに肌荒れしてしまいそうです。熱い蒸気が出ている蒸し風呂に入ったりして45分程でギブアップ。普段はそのままあがるのですが、今回は掛け湯をして成分を落として温泉を出ました。ここで湯治される方は辛いでしょうね。


玉川温泉
http://www.tamagawa-onsen.jp/
秋田県仙北市田沢湖玉川字渋黒沢
日帰り入浴:7:00〜19:00(4月中旬〜11月下旬)
¥600


[2010GW東北ドライブ]
14:00 玉川温泉を出発。スノーシェッドがある方に進むと田沢湖方面ですが、今回は逆方面に戻ります。
[2010GW東北ドライブ]
途中、落雪が国道に落ちていました。走っている時にこんなのが落ちて来たら・・・


14:30 国道341号線を暫く走ると県道23号線「アスピーテライン」の分岐となります。ここで横浜ナンバーの初代フェアレディと遭遇。2日前に鯵ヶ沢でS600、S800にも出会ったので、国産オープンカー諸先輩とクロスしたことになりますね。


さて、いよいよ北東北のフィナーレ「八甲田アスピーテライン」へ。今年は4月16日に開通し、暫くの間17:00〜8:30の夜間は通行止めとなっています。
[2010GW東北ドライブ]
5月初旬の東北なのに気温26度。完全に夏日です。
[2010GW東北ドライブ]
後生掛温泉のあたりから残雪が現れて、徐々に雪壁が高くなって行きます。八幡平山頂付近では5m近くの壁になっていました。まさに雪の回廊。
[2010GW東北ドライブ]

1時間ほどで反対側の国道4号線に合流し盛岡市街へ向かいます。
[2010GW東北ドライブ]


16:30 盛岡到着。お昼を食べていなかったので、盛岡名物「じゃじゃ麺」を食べることにします。
[2010GW東北ドライブ]
いくつか名店があるようですが今回は「香醤」さんでいただきました。少し平べったいうどんの様な麺に肉味噌を絡めて食べます。最後の方は若干単調に感じますが、ぺろっと平らげてしまいました。じゃじゃ麺を食べたあとの器に生卵を溶いて、麺を茹でた汁を入れてもらい卵スープにする「鶏蛋湯(チータンタン)」もいただきました。


香醤(こうじゃん)
http://konamu.com/koujan/
食べログhttp://r.tabelog.com/iwate/A0301/A030101/3000264/
岩手県盛岡市大通2-4-18
営業時間:11:00〜3:00(第2・第4・第5日曜日定休)
※16:30に行ったら準備中で17:00から営業でした。もしかしたら15時くらいから休憩時間かも


とろとろしていたらもうすぐ18時。そろそろ本格的に南下して距離を稼ぐことにします。ひとまず給油(494.7km/42L 11.7km/L ¥6,132 @¥146/L)国道4号線を暫く走り、国道343号線、国道456号線で気仙沼へ。単調な国道は昼間に走っても面白くないので日が暮れてからで良かったかも。
[2010GW東北ドライブ]
20:30 気仙沼到着。今日は旅館にレイトチェックイン。こんな時間なので当然ご飯は外で食べることに。
本当は気仙沼名物フカヒレでも食べようと思ってウロウロしていましたが、どこもお店が閉まっています。結局、南気仙沼駅の駅前にある炉端焼き「大八」さんに入ってみます。


店内はこじんまりとした居酒屋風。ちょっと郷土料理屋さんっぽい内装です。地元の皆さんがわいわいとやっている中、カウンターに座って海鮮丼(¥1,800)を注文。暫く待って出て来たのがこれ。
[2010GW東北ドライブ]
半端なくフレッシュなウニ、海老、マグロなどなどの魚介満載!やばい、美味過ぎる!帰り際に連れが店主と話したところ、地元の人はフカヒレなんかほとんど食べないそうです。特段味があるわけでもないし、春雨と一緒だよ!とのこと。確かにね。観光客相手のお店が閉まっていたおかげで素敵なお店に出会えて良かったです。今度来たときはまたここに来よう!


炉端焼 大八
宮城県気仙沼市仲町2丁目5-2
Y!グルメ:http://restaurant.gourmet.yahoo.co.jp/0003118506/
営業時間/定休日不明


10:00 チェックインして本日のドライブ終了。ということで、北東北を離れて徐々に南下し始めた東北ドライブ6日目でした。


本日の走行距離:64,280km→ 64,574km 294km