夏本番!水が綺麗なビーチ下田 入田浜海水浴場へ伊豆半島縦断ドライブ 沼津〜下田入田浜〜昭吉の湯〜三島〜東京

連休2日目は沼津からスタート。今日は南伊豆、下田にある入田浜へ向かいます。このビーチは環境省水質基準AAと水が綺麗。砂も白くて気分は南国。今年の夏はこの入田浜からスタート!

大きな地図で見る


*


7:00 沼津駅前を出発し、国道414号線国道136号線で南下します。修善寺道路を降りたあたりから渋滞が始まり天城峠を越えたのが8時頃。鬱蒼とした樹々tのトンネルを抜けて七滝ループ橋を下ると河津。コンビニで朝食を買って狭い峠道 国道414号線(下田街道)で下田に抜けます。駅前を右折し国道136号線を暫く走り、多々戸浜の少し先を左折すると入田浜。
20100719041052
9:00 入田浜に到着。細い道の両側にいくつか駐車場がありますが、だいぶ埋まっています。駐車場料金の相場は¥1,000〜1,500。今日はビーチ入り口のところにある向井條食堂さんの駐車場をお借りしました。¥1,500也。


ここで先日購入した防水カメラPENTAX Optio W90登場。今日は活躍してもらわねば!
20100719035140


入田浜
2年振りの入田浜です。やっぱり綺麗だ!
20100719035142
Optio W90のパノラマ機能で入田浜全景を撮影。3枚撮影した画像を自動で合成してくれます。この機能は便利。ちょっと曲がってますが、両側を岩山に囲まれたビーチ。左手奥の岬が爪木崎。


20100719041057
真っ青な空、エメラルドグリーンの海。
20100719041053
こんなに水が綺麗なんです!
20100719035143
早速サンプロテクションし海へ。

入田浜は波がけっこう強く、初心者ボディーボーダーにはちょうど良い感じです。ブレークするのが比較的浜よりですが、波を捉えられれば気持ちよく波の上を滑っていけます。
20100719035144
スプラッシュ!
20100719041055


思いっきり遊んでいたら13時。そろそろお昼。クルマを停めさせていただいている向井條食堂さんのテラスでお昼ご飯。
20100719041056
泳いだ後はやっぱり「ラーメン」
20100719100455
コーラを飲みながら暫しテラスの木陰で寛いで再び海へ。


犬もじゃぶじゃぶ海で泳いでいます!気持ち良さそうだ。
20100719041054


15:30 気が付くと肌は真っ赤か。紫外線対策をもっと強化しないと・・・
さてそろそろ撤収。
20100719035145


16:00 入田浜を出発。名残惜しいなぁ。
20100719041058


国道に出るなり渋滞。
20100719041059
ひとまず下田方面にとろとろ進み、国道414号線を左折。来た道を少し戻って箕作の交差点をまっすぐ県道15号線へ。途中観音温泉入り口の標識を左に曲がると集落を抜ける細い道になります。暫く走ると左手に「昭吉の湯」の標識が出てくるのでここを左折。かなり荒れた急坂を登ると到着。


昭吉の湯
20100719035146
右手前の建物が受付+休憩室、左手奥が温泉
20100719041100
20100719035147
カランは2つしかなく、湯船もそれ程綺麗というわけではありませんが、肌にまとわりつくアルカリ性温泉と伊豆山中を見下ろす眺望は素敵です。アブラゼミ、ヒグラシや鳥のさえずりを聞きながら暫し寛ぎます。温泉は温めなので日焼けした肌には助かります。


昭吉の湯
静岡県下田市横川1066〜24
0558-28-0457 
10:00〜20:00
¥700(2年前は¥500だったはず)


18:00 「昭吉の湯」のおばあちゃんに挨拶し出発
20100719041101
下田街道に戻って暫く走るとクルマが詰まってきました。覚悟はしていましたがやっぱり渋滞。
20100719041102
七滝ループ橋を越えて天城峠修善寺まで渋滞は続く。。。
そろそろ土用の丑の日も近いし、せっかく伊豆まで来たのだから三島の鰻屋さんに行こうと思っていましたが、この渋滞では閉店までに間に合いそうもありません。


途中、裏道に入り三島に到着したのが20:30(下田から2時間ちょっとかかったことになりますね)
三島広小路の桜家さんで食べようと思っていましたが既に閉店時間を回っています。周辺を調べたら国道136号線沿いの御殿川さんというお店を発見。
20100719040803
ラストオーダーの時間ギリギリのところ無理を行って入れさせていただき、なんとか鰻にありつけました!冷やしトマトとうな重¥2,000をオーダー。
20100719035149
脂を落としきらず、さっぱりとした甘めのタレにつけたうな重。メニューには鰻以外に桜えび、シラスなど地のものが食べられるようです。あまり時間がなかったのであわてて食べて出発。


http://www.gotengawa.com/
http://r.tabelog.com/shizuoka/A2205/A220501/22000265/
静岡県三島市梅名477-8
11:00〜21:00(L.O20:30) 火曜日定休


21:00 三島を出発。国道1号線を右折し、三島の夜景をバックミラーに見ながら箱根へ。箱根峠付近は霧に覆われています。
20100719041103
箱根新道、小田原厚木道路、東名で帰路へ。


24:00 帰宅


本日の走行距離:67,339km→67,610km 271km


【関連記事】
2008/8/8 綺麗な浜辺を求めて伊豆へドライブ 1日目 東京〜旧天城トンネル〜下田 入田浜海水浴場
http://d.hatena.ne.jp/HappyPrince/20080808