エンドレスサマー2010 DAY1 伊豆下田 入田浜海水浴場〜田牛〜下田港夜光虫クルーズ

さて、8月最後の週末です。8月が終わりに近づくとなんとなく夏も終わってしまう気がしてしまいセンチメンタルな気分になります。夏が一番好きな僕にとっては辛い別れのシーズン。
今年の夏は猛暑が続き9月も暑い日が続くでしょうが、ひとまず思い残すことがないよう去り行く夏を精一杯楽しむことにします。
ということで、今週末はこの夏を締めくくるべく、再び南伊豆の入田浜へむかうことにしました。

大きな地図で見る


*


今日ばかりは早起きしようと5時に目覚ましをかけるも、出発は6時半。朝は苦手。
給油を済ませ、いつも通り環七→国道246号線で東名自動車道へ。
既に休日恒例の下り線渋滞は始まっており厚木までビッチリ。その先も御殿場まで渋滞が延びている様だったので、小田原厚木道路から箱根新道、伊豆スカイラインで下田へ向かうことにしました。


伊豆スカイライン
20100829225044
伊豆スカイラインのワインディングは相変わらず気持ち良い!
20100829230211
亀石峠から伊豆半島の東側海岸線を走る国道135号線へ。
20100829230212
坂の下にはキラキラと輝く海。


国道135号線を下田方面に走り、白浜の手前の展望台から海岸線を見下ろすと、コバルトとエメラルドが混ざったような綺麗な海が一望出来ます。


入田浜海水浴場
20100829225045
11時30分 入田浜到着。今日はビーチから少し離れた駐車場(¥700)に停めさせてもらい、少し早めのお昼を向井篠食堂さんでいただきます。今日は海水浴定番のラーメンと鯖寿司。


さて、いよいよ今年ラスト(?)のビーチへ。
20100829225046
さすがにピーク時よりヒトは少なめなのでゆったりと過ごせそうです。
20100829225048
泳いでいたら真下にエイが!
20100829225047
ついた時は引潮だったためか波も穏やかでしたが、15時を回ると徐々に波がでてきたのでボディーボードで遊びます。
20100901000819
20100829225049
16:30 そろそろ陽も傾き、ビーチも閑散としてきました。そろそろ撤収します。


今日は民宿を予約してあるので田牛の「田牛荘」まで移動。
20100829225050
夕飯は5時半からいただけるとのことだったので、お風呂を借りてさっぱりしてから夕飯をいただくことにしました。食事は宿のおじさんが部屋まで持ってきてくれました。サザエに金目がメインで、お刺身や海老フライなど盛りだくさん。
非日常を演出する宿、ホテルも嫌いじゃないけど、最近は宿の方とのローカルなコミュニケーションや、6帖一間でこういう普通のご飯を食べる方が性に合ってる気がします。


下田港 夜光虫クルーズ
今夜は以前から行ってみたかった、夜光虫ナイトクルーズに行くことにしていたので、下田港へむかいます。
20100829225051
19:50 船は10人くらい乗れる小型の漁船。出発して下田湾に出て暫くすると、船がたてる波が青白く光っています。最初は船のライトかと思っていましたが、これが夜光虫の光。夜光虫の正体はプランクトンだそうで、刺激を与えると発光するとのこと。手を海水に浸けてじゃばじゃばするとラメのように腕が輝き綺麗。
(残念ながら夜光虫の光を写真に収めることはできませんでした)
湾内を15分ほどクルーズし終了。
20100901000820
ロードスターの幌をオープンにして夜の下田の街を流して宿に戻ります。暗闇の吉佐美の海岸線を走っていたら月明りが海面を照らしていました。


21:00 宿に戻って写真を整理していたらウトウトしてそのまま就寝。


本日の走行距離:69,558km→69,772km 214km