2010年紅葉ドライブDAY1 東京〜紅葉の高遠城址公園〜木曽路〜下呂温泉 温泉寺の紅葉ライトアップ

遅ればせながらようやく夏休み。って、もう紅葉シーズンも佳境に入る時期なんですけどね。
直前までバタバタしていて休みの予定も組めなかったので、気の赴くまま西に進路を取りました。結局、伊那で高速を降りて高遠城址の紅葉を楽しんでから、駒ヶ岳の北側をぐるっとまわって下呂温泉まで辿り着きました。

大きな地図で見る


*


10:30 出発
20101114205345
永福から中央道に乗り西へ。甲州街道ケヤキも色づき始めていますね。
12:00 境川PAで一休みして再び中央道へ
20101114205346
八ヶ岳の裾野に奇妙な形の雲が浮いています。なんか異様。


12:50 そろそろ、高速走行にも飽きてきたので、伊那ICで中央道を降りて高遠に向かうことにしました。高遠は桜で有名ですが、意外と紅葉も綺麗と聞いたので行ってみることに。


13:30 その前にお昼。高遠には焼き味噌をつゆに混ぜながら食べる高遠蕎麦なるものがあります。今日は高遠城址公園近くにある「ますや」さんへ行ってみることにしました。
20101114204208
へらにのったお味噌を汁に溶かしながら味を調整していただきます。汁は鰹の風味が強い薄口。大根おろしを入れて、色の濃いお蕎麦を流し込みます。なかなか美味。


ますや
http://massya.com/
http://r.tabelog.com/nagano/A2006/A200601/20001089/
長野県伊那市高遠町東高遠1071
11:00〜16:00(火曜日定休)


14:00 お店を出てループ橋を登って高遠城址公園前の駐車場へ。駐車場は無料でした。
20101114205347
20101114205348
入り口付近から深紅の紅葉
20101114204209
桜雲橋は紅葉雲橋になっています
20101114205349
20101114204210


※桜の高遠城址公園の模様はこちら


14:45 高遠城址公園を出発
20101114205350
南アルプスは錦色に染まっています。綺麗だ。
20101114204211
天竜川を越えて国道361号線
20101114205351
15:30 木曽山脈を貫く権兵衛トンネル 木曽口。
神谷入り口交差点で国道361号線は終了。中山道国道19号線を左折し木曽川に沿って南下
20101114205352
20101114204212
坂下で県道3号線に入り付知峡方面へ


17:30 下呂に到着。車中で予約した温泉宿には夕飯が付いていないので、ちょっと早めに夕食をとることにします。
20101114204214
飛騨和牛を使った焼肉をいただける「和光」さんへ
20101114204213
並のカルビ、ロース、牛筋などをいただきましたが、いずれも柔らかく脂もしつこくなく美味しかった!クッパで〆て宿に向かいます。


焼肉 和光
http://j47.jp/wako/
岐阜県下呂市幸田1332-16
16:00〜22:00(月曜定休)
土・日 11:30〜13:30、16:30〜22:00


18:30 下呂温泉
20101114204215
20101114204216
チェックインを済ませてから、下呂温泉の紅葉スポット「温泉寺」へ行ってみました。
20101114205354
ちょうどライトアップされており、色づいたもみじが幻想的に浮かび上がっていました。
20101114205353
温泉寺から見る下呂温泉の夜景。こちらも綺麗。
20101114205355


さて、明日はどこに行こう?!


本日の走行距離:72,484km→72,856km 372km