2010年紅葉ドライブDAY2 下呂温泉〜馬瀬渓谷沿いの紅葉〜九頭竜湖〜福井 越前で越前蟹〜金沢

行き当たりばったりの紅葉ドライブ2日目は下呂温泉から出発。富山に抜けるか、愛知に下るか、京都まで脚をのばすか・・・などなど悩んだあげく、結局、福井に行くことにしました。この時期の福井といえば越前蟹。今年は例年以上の豊漁とのこと。とあれば食べるしかないでしょ!
ということで、本日は下呂温泉から、福井越前で蟹を食べ、金沢までのルートです。

大きな地図で見る


*


正直あまり期待していなかった下呂温泉でしたが、予想以上にお湯が身体にあって、朝からのんびり温泉に浸かっていたら、出発が10時になってしまいました。
20101116000500
10:00 下呂温泉を出発
高速を使う手もありますが、ディープな日本の風景を楽しむなら一般道。下呂から福井までのルートはいくつかありますが、今回は国道257号線を北上し472号線で南下、郡上で国道158選に入り九頭竜湖を経由して福井にアプローチします。
20101116001430
国道257号線は飛騨荻原駅から西に折れて馬瀬川に沿って伸びる道。
20101116000501
天気は生憎の曇り。時折小雨が舞い肌寒い
20101116000502
馬瀬渓谷沿いの紅葉。水も紅葉も綺麗
20101116000503
奥深くなると1車線〜1.5車線の細い道になりますが、渓流に沿って色づく紅葉は美しい


11:00 飛騨大原の交差点を左折し国道472号線
20101116001431
福井までガソリンが持たなそうだったので、15Litterスプラッシュします。山間のガソリンスタンドということもありハイオク 1リッター¥145也。ちょっぴりレトロなスタンドが素敵。


11:30 郡上から国道158号線 美濃街道へ
20101116001432
東海北陸自動車道と並走したあと西に折れて福井県に入ります
12:30 九頭竜湖に到着
20101116000506
紅葉はまだ見頃
20101116000505
湖面と空のブルーに錦の紅葉が映えます
20101116001433
九頭竜湖駅で一休みし、越前へむけて出発。
大野の街までくると田園風景が広がっています。国道8号線鯖江を経由し越前へ。


20101116001434
20101116000507
14:45 ついに日本海です!(犬、危ないよ!)
20101116001436
若狭湾に沿って走る国道305号線沿いには、越前蟹を取り扱うお店が立ち並んでいます。


今日は米ノというところにある食事処「やまふじ」さんで越前蟹定食をいただきました。写真には写っていませんが、中サイズの越前ガニ1杯の他、ご飯、みそ汁、香の物、さらに鰈1匹ついて¥5,000也。
20101116000508
20101116001435
このタグが越前蟹の証
20101116000509
邪道かもしれませんが、解した身とお味噌をお米に絡めて食べるのが一番美味しいと思う!
20101116000510
ごちそうさまでした。日本海の恵に感謝です。


やまふじ
http://www.echizen-yamafuji.jp/
http://r.tabelog.com/fukui/A1802/A180201/18003354/
福井県丹生郡越前町米ノ 66-39


満腹、満腹。一休みしたいなぁと思っていたところ、それを見透かしたかのように、お店の真ん前に町営の日帰り温泉日本海」がありました。
やまふじさんで割引入浴券(¥500→¥300)を販売していたので、腹ごなしがてら温泉に浸かることにしました。
20101116001437
風が強くふいていましたが、どんよりとした日本海を見ながら露天風呂を独り占め。極楽、極楽。


17:00 越前を出発
20101116001438
ちょっぴり寂しげな雰囲気がある越前街道を北上し金沢を目指すことにしました。
途中、睡魔に襲われたのでコンビニの駐車場で仮眠して再出発。


21:30 金沢に到着。外気温は5度。寒い寒い。チェックイン後、駅前の料理屋「台場」さんでお刺身などをいただきました。〆は蟹雑炊!お昼ご飯の余韻を楽しみながら本日のドライブは終了。


本日の走行距離:72,857km→73,189km 332km


20101116000504
今日の一枚「オープンで走っていた時に舞い込んだ落ち葉」