雪を冠った富士山に向かって箱根へ冬のドライブ

今日は天皇誕生日で休日。ここのところの疲れをとりに箱根の温泉に浸かりに行ってきました。


*


20101225115337
ということで、本日も東京エスケイプ
20101225115338
東名 東京インターを駆け上がると右側に富士山がちらっと見えます。料金所を手前辺りから暫く姿を隠しますが、厚木付近から再び顔を出してくれます。
この季節、雪を冠った富士山を見ながら走るのが好きなので、普段なら小田原厚木道路へ折れて箱根に向いますが、今日は東名をそのまま走り御殿場から箱根入りすることにします。
20101225114730
御殿場手前の合流地点付近
20101225114731
御殿場インターを降りて箱根方面へ。後ろを振り返ると富士山の南斜面が望めます。
20101225115340
富士山ビュースポット乙女峠で一休み
20101225115339
このフォルム、日本の象徴ですな。


*


仙石原の交差点を右折して強羅へ。11月の連休中に行けなかったとんかつ屋さん「里久」さんでお昼ご飯を食べることにします。強羅公園下の駐車場にクルマを停めて強羅駅方面に下って行った左手に「とんかつ里久」の暖簾が見えてきます。
20101225114732
ロースかつ定食¥2,400也
20101225114733
鹿児島黒豚の厚切りロース
20101225114734
お肉はあっさりとしていて、ボリュームもちょうど良い感じです。


神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300-356
11:00〜14:30(L.O)
17:00〜19:00(L.O)
http://www.rikyu.info/
食べログhttp://r.tabelog.com/kanagawa/A1410/A141001/14007206/


*


おなかいっぱいになった後は温泉へ。
今日は疲れが酷かったので大平台の熱湯「姫乃湯」に向かいました。時間が早いためか駐車場はガラガラ。駐車場でトランクから温泉キットを取り出していたら、柴犬を連れた近所の方が歩いてきました。暫しひとなつこい柴犬とじゃれていたら「温泉入るの?今日は定休日だよ」と・・・そうだ今日は土日じゃないんだ。。。
20101225115341
その方が近くにある旅館「ともぎく」さんで温泉かしてもらえるよと教えてくれました。
20101225114735
こじんまりとした温泉宿「ともぎく」さん。日帰り入浴は¥500也。愛想のよい女将さんの案内で温泉へ。大人3人程が入れる湯船にポンカンのようなものが浮いています。冬至ってことですね。
かけ湯をして早速お湯へ。源泉温度は64度くらいありますが、お湯は40度ちょっとで適温。姫乃湯の熱湯をイメージしていると拍子抜けしますが、塩泉なので身体は温まります。
あとから入ってきた地元のおじさんと世間話をしながら小一時間お湯に浸かっておりました。


湯上がりは案の定、汗がなかなか引かない。ロビーで一休みしていたら女将さんが湯河原産のミカンを差し入れしてくれました。湯上がりで水分が欲しかったので喉が潤いました。



大平台を出発。まだ17時前なのに薄暗くなってきました。
20101225115342
帰りは国道1号線で湯本を抜けて、小田原厚木道路、東名自動車道で東京へ。
20101225115343
東京料金所を通過したら目の前に大きなお月様


*


20101225114737
夕飯は豊島園にあるイタリアン「タッポスト チャオラ」
20101225114736
ラザニアとクアトロフォルマージュのピッザをさくっと頂きました。カジュアルな感じで美味しいイタリアンでした。


タッポスト チャオラ
東京都練馬区練馬4-15-18
11:30〜23:30(L.O.23:00) 木曜定休
http://r.tabelog.com/tokyo/A1321/A132102/13117452/


そのまま、お隣のユナイテッドシネマとしまえんで「Space Battleship ヤマト」のレイトショーへ。普段だったらこの手の映画はスルーしていますが、知り合いがおすすめしていたので見てみました。細かい部分はいろいろありますが、ストーリーとしてはなかなか良く出来ています。テーマは「愛」ですね。


ということで帰宅は0時過ぎ。


本日の走行距離:74,751km→74,975km 224km