ねずみのあしあと 2010年を振り返る

気が付いたら大晦日。本日で2010年も終わりです。
ということで、ねずみのあしあと的2010年を振り返ってみます。


*


■ドライビングライフ
20100228220727
2009年は北は北海道、南は九州 鹿児島までドライブし、年間走行距離は23,000kmになりましたが、今年はだいぶおとなしくなり、ロングドライブは冬と春に東北方面、秋に中部北陸方面にいったくらい。あとは、6月恒例の関東近郊ホタル狩り、7,8月は伊豆、房総方面に海水浴にでかけるといった感じで、伊豆箱根、山梨、秩父、群馬、房総方面をグルグルまわる程度に終わりました。いままでがToo Muchだったこともありますが、かなり物足りない一年だったかも。とはいえ、なんだかんだと17,000kmくらい走っているんですけどね。
20101231100207
2010年走行距離:57,628km→75,430km 17,802km



1月9日〜10日 冬の鶴岡・酒田へドライブ
http://d.hatena.ne.jp/HappyPrince/20100109
雪を冠った羽黒山五重塔、映画「おくりびと」のロケ地、土門拳記念館へ。ロードスターで吹雪の高速を走ったのは貴重な体験でした。めちゃくちゃ怖かったですけど!
20100109200613


2月20日〜21日 冬の日光・那須へドライブ
http://d.hatena.ne.jp/HappyPrince/20100220
冬の華厳の滝湯西川温泉のミニかまくらが綺麗だったな
20100220221608


5月1日〜7日 ゴールデンウィーク東北ドライブ
http://d.hatena.ne.jp/HappyPrince/20100501
実質的には今年唯一のロングドライブ。桜前線を追いかけて、北上展勝地、角館、八郎潟弘前城址などの桜スポットを巡りつつ、須川温泉、乳頭温泉黄金崎不老不死温泉酸ヶ湯温泉玉川温泉など、東北の名湯も堪能。残雪残る八甲田アスピーテラインも楽しかったな。いま思い返すと、かなり密度の濃いドライブでした。
[2010GW東北ドライブ]


8月13日〜15日 ビーナスライン八ヶ岳ドライブ
http://d.hatena.ne.jp/HappyPrince/20100813
夏休みは13日の1日のみしかとれなかった。。。前日はペルセウス座流星群をおいかけ夜な夜な高速を移動し蓼科牧場でビバーク。翌朝からビーナスラインを走り、夜は茅野の花火。翌日は北杜のひまわり畑、そして群馬まで北上し南牧村の火とぼしというお祭りを見てきました。
20100813235517


11月14日〜16日 長野〜下呂〜福井越前 紅葉+秋の味覚を堪能ドライブ
http://d.hatena.ne.jp/HappyPrince/20101114
ようやく夏休み。ってもう秋じゃん。疲れ果てていたのでプランニングもできず、あてもなく中央道にのりました。ひとまず高遠城址公園の紅葉を楽しみ下呂温泉へ。翌日もどこに行こうか決めてませんでしたが、ちょうど越前蟹のシーズン。であれば福井に行こう。といった感じでアドリブで行き先を決めて行くルーズなドライブ。でも結構楽しめました。車中からみる紅葉が綺麗でした。
20101116001432


*


ロードスター

ロードスターが我が家にやってきてからはや3年が経ち、日本の悪しき制度である車検がやってきました。
(クルマくらい自己責任で管理させてよ!)
車検のタイミングは3月。その時の走行距離が6万kmだったことと、昨年ジムカーナの練習会に参加し始めた影響により、足廻りを交換することにしました。
(残念ながら諸般の事情により今年はジムカーナに出られませんでしたが・・・)


足廻りはジムカーナでのピッチング、ロールを押さえたいというのが目的でしたが、ロングドライブを考慮するとガチガチにしてしまうのは厳しい。いろいろと物色した結果、Yahoo!オークションで、Mazda M’z Tune Roadsterに装着されていたビルシュタイン(車庫調)を発見。これなら足廻り強化としなやかさの両立ができると思い購入。車検のタイミングで換装することにしました。
20100205205916
BILSTEIN for M’z Tune Roadster(NC)
http://d.hatena.ne.jp/HappyPrince/20100204


20100306213614
20100320213356



車検+足回り交換期間中はシトロエンBXを借りて、久しぶりにフランス車の乗り心地を楽しみました。フランス車といってもシトロエンは特別ですけどね。
20100322212606
シトロエンBXと過ごした20日
http://d.hatena.ne.jp/HappyPrince/20100326


車検から戻ってすぐの4月10日、諏訪大社御柱祭りに向かう途中、中央道でフロントガラスに飛び石をくらい、またまた入院なんてこともありました。


定常メンテナンス
定期的なメンテナンスと言えばオイル交換くらいしかしませんでした。5,000km毎にRespo V-Type(4Litter)を入れています。3月の車検時、6月、9月の3回。走行距離を考えるとルーティーンですね。
20100613210058
20100316002940


*


■写真
ドライブついでに写真を取る機会が多くなり、もう少し「その時の空気感」を写しこめたらいいなと思い、2009年にオリンパスE-P1を購入。最初の頃は使いこなせずでしたが、徐々になんとか見れるレベルの写真は撮れるようになってきたような気がします。


そんな影響もあり、今年は何回か写真展に行ってみたりもしました。


1月2日 東京都写真美術館 木村伊兵衛アンリ・カルティエ=ブレッソン
http://d.hatena.ne.jp/HappyPrince/20100102
20100103002011


1月10日 酒田 土門拳記念館
http://d.hatena.ne.jp/HappyPrince/20100110
20100111034035


6月27日 銀座ライカギャラリー ヤン・ライヒ写真展
http://d.hatena.ne.jp/HappyPrince/20100627
20100627203405


7月19日 原美術館 ウィリアム・エグルストン:パリ〜京都
http://d.hatena.ne.jp/HappyPrince/20100719
20100719205746


*


デジタルガジェット
今年2010年は電子書籍端末元年といった感じでした。そんな時流に乗ってiPadを発売初日にゲット。毎日持ち歩いて、PCとも携帯とも違う独特のフィーリングを暫し楽しんでいましたが、ペットボトル1本分の重さに負け、今では完全にソファメディア化しています。これが一番正しい使い方のような気がします。


5月29日 iPad+pocket WiFi
http://d.hatena.ne.jp/HappyPrince/20100529
20100530080815

重さに負けてiPadを持ち運ばなくなるとPocketWiFiの通信料が無駄になってしまいます。1円で端末を購入した代わりに2年縛りとなっているので使わなソンソン。という口実のもと、4ヶ月後に発売されたiPod Touch 4GENを購入。(我が家ではiPad nanoと呼んでいます)


9月29日 iPod Touch
http://d.hatena.ne.jp/HappyPrince/20100929
20101003130418


地方にドライブに行くとE-Mobileの入りが悪いのが難点ですが、現地でお店などの情報収集には役には立っていますね。


7月14日 防水デジカメ PENTAX Optio W90
今年の夏、一番活躍してくれたのがこのOptio W90。昨年、伊豆のヒリゾ浜でマリンパックから水が浸入しておじゃんになってしまったサイバーショットT-7。水中撮影ができるカメラを物色していたら出会ったのがコレ。新色のオレンジがNikonの水中カメラチックだったのがポイントでしたね。
http://d.hatena.ne.jp/HappyPrince/20100714
20100721231733
20100719041055
思った以上に綺麗に撮れて満足


9月24日 MacBook(Late2007)HDD換装 500GB→750GB
http://d.hatena.ne.jp/HappyPrince/20100924
相変わらず写真を撮りまくっていることもあり、あっという間にHDD容量を圧迫。毎年恒例のHDDアップグレードをしました。320GB→500GB→750GBときているので、ちょうど2.5インチHDDの進化のスピードに合わさっていますね。
20100925170211


*


こう振り返ると、ここ数年の週末遊牧民的なライフスタイルが定着し、大きな変化はなかったように思えます。来年はもっとドライブに行きたい気分ですが、ちょっぴりスローダウンする予定。次の10年を見据えてオルタナティブなライフスタイルを追求してみようかと思っています。

20101120090432


ということで、この一年「ねずみのあしあと」をご覧いただいた皆様、有り難うございました。ちょっぴり更新頻度が落ちるかもしれませんが、来年もよろしくお願い致します。