ロードスター夏靴に履き替え(スタッドレスタイヤBrizzak REVO1→サマータイヤRE050A)

気が付いたら東京は桜が満開。
地震の影響でバタバタしていたこともあり、ロードスターは冬靴のまま。今シーズンはもう雪道を走ることもないでしょう。ということで、本日サマータイヤに履き替えです。

20110409220932

昨年12月11日に夏靴→冬靴に履き替えを行った際に、1本釘が刺さっていたタイヤがありました。結局春まで見なかったことにしていたので、まずはこの作業から。
20110409220930
釘をペンチで抜き取ります。通常であれば、プシューッとエアーが抜けていきますが、
20110409220931
真横に刺さっていたためかエアーが漏れる感じはしません。とりあえずパンク修理はしなくて済みそうなので、経過観察することにします。(備忘録:右フロント)

20110409220933
タイヤ交換の三種の神器
写真上部が、ジャッキアップ用のマサダ油圧ジャッキ。油圧なので楽に車体を浮かすことができます。
20110409220935
定番の十字レンチ。ナットの取り外し+締め込みに使います。
20110409220936
タイヤナットを締める際に規定トルクで止まるKTCトルクレンチ。これがあると緩かったり、締めすぎたりすることもありません。

20110409220937
ということで1時間程かけて交換完了。

20110409220938
ブリザックレボ1、今シーズンはあまり雪道に行けなかったけど、支えてくれて有り難うでした。また来シーズン宜しく!


Brizzak REVO1走行距離:
08/09冬期:33,736km→37,839km 4,103km
09/10冬期:56,044km→60,841km 4,797km
10/11冬期:74,405km〜78,741km 4,336km