Canon IXY1ホワイト+純正ケースゲット!デジカメで撮った画像をWiFiでiPodTouch/iPadに画像を送る


普段、iPodTouch(4th Generation)でパシャパシャ写真を撮ってTwitterでつぶやいているのですが、いかんせん画質が悪い。

一時期、WiFi機能を内蔵したSDカード「Eye-Fi」を導入してデジカメ画像連携を試みたのですが、使い勝手が悪くてお蔵入りしてしまいました。

そんな中、ここ最近WiFi対応したデジカメが目につくようになってきました。すでにデジカメとの画像連携は諦めていたので、ふーん、と思いながらみていたら、かっちょよいのがあるじゃないですか!IXY1!

20120512110551

ここ最近のIXYデザインだったら全く触手は動かなかったでしょうが、今回のIXYは初代のコンセプトを継承した縦横比1:1.618の黄金比、しかも最近気になるホワイトモデルがあったのでぐぐっときてしまったのです!

発売から2ヶ月経ち価格も落ち着いてきたこともありもう我慢は限界。会社帰りにビックカメラで即決。


Canonのカメラはお初です。楽しみ!



デザイン

20120512110136

黄金比だからかどうかはおいておいて、所有して満足なデザインであることは間違いないですね。

20120512110722

突起部はズーム+シャッターボタンのみ。ほぼ完全なスクェアデザインがシンプルでカッコいい。

20120512110813

僕にとってIXY1はiPodTouchの外部カメラとして考えているのでコンパクトであるにこしたことはありません。
1010万画素、光学12倍ズーム(デジタル21倍)で19.8mmという薄さは魅力的です。

20120512112833

愛用しているGR Digital2との大きさ比較はこんな感じ。

20120512110900

コンパクト+デザイン重視ななのでグリップ感はよろしくありませんが、このカメラにそういったものを求めていないのでこれでよいのです。

20120512112606

サイズをコンパクトにするためかIXY1はmicroSDカードなので要注意です!

20120512111937

裏面はタッチパネルになっていてボタンは一切なし。設定を変えながら撮りたい人にはちょっとストレスフルかもしれません。因にWiFi機能がついていないIXY3にはマクロやフラッシュON/OFFボタンなどが背面に配置されています。

裏面の液晶のセンサーはスマホなどに使われている静電容量方式ではなく感圧方式というも。ある程度圧力をかけないと反応しません。若干反応が悪く感じますが十分使える範囲。但しUIはイマヒトツ。各画面での操作性を統一したり、ボタン類を指の大きさを考慮したサイズにしたりとか、もうひと工夫欲しいところ。せっかく外身のデザインいいんだからさ。



iPodTouchとの連携

IXY1から画像を連携できるのはスマホ系デバイス、PC、CanonWiFi対応カメラ間。あともうひとつCanonのオンラインストレージ(Image Gateway)を介してTwitterFacebookにポストできる仕組みがあるらしいけど、コメントなど入れられないので使うことはないでしょう。
※ちなみにスマホは現在はiOSのみでAndroid版は2012年6月予定とのこと。


IXY1からiPodTouchにデータを転送させるには、専用のアプリ「CameraWindow(for iOS)」(無料)が必要なのでダウンロードしておきます。

データの転送方法はアドホック(カメラとiPodTouch直)若しくはWiFiルーターなどのアクセスポイント経由の2つの方法があります。

ルーター経由はなんとなくイメージわくのですが、アドホックってなんじゃい?と思いながらいじってみると、iPodTouch側のネットワーク選択画面にIXY1が見えるってコトみたい。

両方試してみましたが、WiFiルーター経由(Android HTC EVO経由)だと安定せず「接続に失敗しました」アラートが多発するので当面はアドホックモードで転送することにします。

20120512111058

撮影した写真をプレビューモードにし、左上のアンテナアイコンを押すと接続先選択画面になります。

20120512111127

接続先からスマホアイコンをプッシュ

20120512111145

iPodTouchを選択

20120512111211

iPodTouch側の設定 > Wi-Fi のネットワークを選択にIXY1-XXXというのが見えるので、こいつをタップしWEPキーを入力。これで接続出来ます。

20120512111211

20120512111314

アプリ「CameraWindow」を立ち上げると「接続できるカメラを検索中」となり

20120512111331

画像を転送するにはカメラ側から指定の画像を転送する「受信待機モード」とiPodTouch側からカメラ内の画像を選択する「カメラ内閲覧モード」があります。

20120512111339

カメラ側から画像を転送させる場合は右下の「この画像を送信」ボタンを押すだけ。

20120512111355

数秒で転送は完了します。

20120512111422

20120512111437


いたって簡単!
画像はiPodTouchの写真に保存されていくので、あとはTwitter/Facebookにポストすればよいだけです。
唯一手間といえば、アドホックモードで転送したあとネットワークをWiFiルーターに戻すのが面倒なくらい。

将来的にはカメラから直接ポストできたり、クラウドストレージに保存出来たりするようになるんでしょうね。Instagramと連携出来ると最高なんだけどなぁ。



IXY1ケース

IXY1のオリジナルケースは2種類ありますが、僕は革製のをセレクトしてみました。色はレッド。

20120512112017

このケースの底には三脚用ネジが埋込まれており、カメラを固定して入れておくケースになります。(このこと知らずに買ってしまった...)

20120512112125

20120512112203

カメラがケースに固定されているうえ、前面・背面の折りたたみ式なので、ぱっと出してぱっと使うには不向き。
あとバッテリーを取り出すときにいちいちケースから取り外さないと行けないのも難点ですね。

20120512112322

20120512112345

ただ、質感やジャストフィットする感じは好感もてます。

20120512112430

これはこれでよしとし、ガンガン使う用のケースも物色します。


ということでIXY1、所有欲を満たすデザインとiPodTouchとの連携もバッチリで満足満足。

撮影した写真は後日また。


Canon IXY1本体:¥29,300
Canon IXY1ケース:¥3,480
SunDisk microSD8G:¥1,860
液晶保護フィルム:¥680
TOTAL:¥35,320


Canon バッテリーパック NB-9L

Canon バッテリーパック NB-9L


▼IXY1で撮った箱根ドライブのときの写真
IXY持って行くしー 新緑の箱根〜湘南をドライブ
http://d.hatena.ne.jp/HappyPrince/20120512