IXY持って行くしー 新緑の箱根〜湘南をドライブ

3日前に新しいおもちゃ「IXY1ホワイト」をゲットしたので試し撮りがてらのドライブに出発!

20120512110900

ということで、今日の写真は全てIXY1で撮ったもの。撮影モードはオート。傾き補正+ナンバー消し以外は撮ったまんまでございます。



ようやく仕事も落ち着いてきたので久しぶりの2連休。しかも天気は若干曇り気味の晴れ。これぞオープンカー日和です。

20120512120442

午前中はロドの洗車


お昼を食べて13時過ぎに出発

20120512140657

東名東京インターへ

20120512140720

日本橋から首都高三号線→東名は、韓国、中国、ベトナムなどを抜けトルコまで続く「ASIAN HIGHWAY」の起点。いつかAH全長20,557kmを走破してみたいもんです。

20120512142549

厚木を過ぎたあたりから雲行きが怪しくなってきました。

20120512143039

中井付近ではご覧のありさま。当然オープンで疾走しています!
ちなみにこれくらいの雨でも走っていれば室内は平気です。

20120512143926

ただ、雨脚が強くなってきたので、念のため幌を閉じるため秦野PAで一休み。
すると雨がやむという皮肉...
しかも、相変わらず駐車がヘタという事実...

20120512151141

気を取り直し出発。御殿場ICで降りて箱根へ。晴れていれば富士山が望める乙女峠も今日は曇で覆われていました。

20120512152224

新緑が美しい国道138号線

20120512152452

20120512154010

宮城野付近から青空になりました。あったかくてきもちいー!

20120512154707

ちょっと脇道にそれて箱根登山鉄道とクロス

20120512155545

箱根にきたのはIXY1の試し撮りのほかに、温泉に浸かりにきたのです。
勤勉な日本国民であるねずみのあしあとはゴールデンウィークも1日しか休まず働き身体がボロボロなのですw

20120512155949

今日の温泉は大平台にある「姫乃湯」さん。日によって異なりますが、高いときには湯温45度前後という高温の温泉です。

20120512155921

20120512164258

これに浸かると軽くマッサージに行ったくらいの効果があるのです。
3〜4分ほど浸かって休んでを繰り返し小一時間ほどで身体くたくたw
あ〜気持ちよかった。

20120512170845

外に出てタオルをトランクにしまっていたら、向いのプリウスにキスしているネコ発見。けんか強そうな顔しています!

20120512172848

いつもは渋滞の国道1号線もガラガラ。箱根湯本方面に下って行きます。

20120512174001

普段は小田原厚木道路→東名で東京に戻るのですが、厚木から11km渋滞とのことだったので、湘南経由に変更。西湘バイパスへ。

20120512182046

バックミラーに夕陽を見ながら国道134号線を東へ

20120512182451

20120512182813

江ノ島、鎌倉を抜け横浜新道→第三京浜で帰路へ

20120512193953

都筑PAで一休みして帰宅。午後から出発した割には意外と満喫出来るドライブになりましたわ。

あ〜ゴールデンウィークを取り戻してどこか遠くに行きたいなぁ。



あっ、で肝心のIXY1のインプレッション

・やっぱりコンパクトで使いやすい
・やっぱりグリップしにくい
・やっぱりホワイトモデルなので手が汚れていると気になるw
・やっぱり光学ズーム12倍もあると嬉しい!
・やっぱりイマドキのコンデジは綺麗に撮れる。素人にはこれくらいで十分!
・やっぱり電池の持ちが気になる
(50枚くらい撮影+数回アドホックでiPodTouchに繋いだ状態で「電源ないよアラート」が出た。やっぱりWiFi通信で電源食うのかな?)

そしてなにより、

・やっぱりもっていて満足感高い!

なんだかんだとこれが一番大事なんだよね。