MacBook Air 13インチ(Mid2012)ゲット

いま使っているMacBook(Late2007)を購入したのが2007年12月なので4年半ぶりのメインマシン切り替えです。

20120624145414

PowerMac6100から始まり、Duo250、SE30、PowerBook G3(FireWire)、PowerBook G3(Pismo)、G4 Cube、MacBook(Late2007)、そしてMacBookAir13"(Mid2012)8台目のMacintosh
(6100からDuo250やSE30になっているのは、コンセプトとデザインに惹かれて中古を買っているから)


<購入仕様>
CPU 1.8GHz Core i5SSD 256GB、メモリ8GB。
MacBookAirはメモリーオンボードなのであとから換装、増設が出来ません。なので、メモリだけ4GB→8GBにアップグレード。
¥128,800+メモリーアップグレード¥8,800で¥137,600也


<購入までの道のり>
初めてMacBookAirを見たのが2008年1月のMacWorldEXPO

ステーブ・ジョブズが茶封筒から取り出したのは13inchのMacBookAirでした。
最近、街中のカフェに行けば必ずと言っていいほど見かけますが、当時、あの薄さ、あの洗練されたデザインのノートブックは衝撃的でした。


あの衝撃的な発表からずっと気になる存在であったMacBookAirでしたが、発表の1ヶ月前、MacBook13"(Late2007)を購入していたこと、過去のデータすべてを入れておく僕のスタイルでは、SSDの容量が少なすぎたことなどが要因で暫く見送ってきました。


その間に時代は進み、日常的に接する端末はスマートフォンとなり、モバイルルーターも普及し、クラウドサービスが充実しはじめ、それまでのPCをハブとしたスタイルから、いつでもどこでも手持ちのデバイスからインターネット経由でWEBサービスクラウドサービスにアクセスする時代に変化してきました。要は、PCはハブの中心からデバイス変わったということです。
もちろん今は過渡期ですべてのデータをクラウド上にストックしている人は少数でしょうが、この流れは、おそらく、今後も加速していくでしょう。だって便利なんだもん。


まっ、そんなデジタルワールドの環境変化があったことと、新しいOS X MountainLionも試してみたかったし、それまで使っていたMacBookもファンがブンブン回るようになったりと、買い替えの口実が揃ってしまったので、買っちゃいました。MacBookAir(Mid2012)。


開封の儀>
2012年6月13日にオーダー、6月15日に上海のクロネコヤマト配送センターに入り6月19日に到着。
カスタマイズすると、なんだかんだと1週間ほどかかりますね。
20120619212322
帰社後、コンビニに転送しておいたMacBookAirくんをピックアップ。雨だったので抱えて帰りましたw
20120619220648
箱も薄い!
20120619221643
同梱物は本体、電源アダプタ、簡易マニュアル程度。
20120619231210
いやぁ、薄い!


<デザイン>
言わずもがな。薄くて、ミニマムでクール。満足。
20120624145706
20120624145456
20120624145733
20120624150944
ほとんど使うことはないけれど、マイクロフォンジャックがないのがちょっと残念。アナログレコードの音源取り込みはMacBookでやればいいか。


<オプション>
20120624150339
音楽はCD派の僕にとって、やっぱりドライブは必要だった!
ということで翌日速攻購入w


APPLE MacBook Air 1.8GHz Core i5/13.3/4GB/256GB MD232J/A

APPLE MacBook Air 1.8GHz Core i5/13.3/4GB/256GB MD232J/A

Apple MacBook Air SuperDrive MC684ZM/A

Apple MacBook Air SuperDrive MC684ZM/A