関東近郊ほたるを探して右往左往@山梨県 山梨市 万力公園


昨日は一日中雨降りで東京もまもなく梅雨入りの予感。

でしたが、今朝起きたら天気は一転。晴れ!

どうせ今日も雨だろうとお出かけは諦めていましたが、せっかくの晴れ間は有効に使わねば。

20120611011257

午前中は家の片付けをしたり、ロドの洗車+梅雨に向けてガラコを塗布していたりしていましたが、やっぱり出かけようと昼過ぎに出発。

ここ数年、この季節のドライブはホタルスポット巡りになっているので今日も蛍狩です。


*


昼過ぎに東京を出発

20120610131957

午前中は夏のような空でしたが、徐々に曇が出てきました。

オープンクルーズには最高の天候

20120610133343

永福から首都高→中央道に乗り山梨へ

20120610143005

釈迦堂PAで一休み

一宮御坂ICで中央道を降りてフルーツ公園方面へ向かいます。

20120610150238

前回山梨に来たのは4月初め。未だ桃の花が蕾の頃でした。

20120610144948

花のシーズンは終わり、ブドウが実をつけていました。もうすぐ夏ですね。

20120610153240

甲府盆地を一望


20120610152017

フルーツ公園の道をのぼっていくと温室ドームが見えてきました。

いつみても蟲(オーム)w

20120610172020

ロド、なんか火星探査中っぽい


*


ホタルを見るにはまだまだ時間があるので、フルーツ公園の上にある「ほったらかし温泉」へ行くことにします。

20120610162952

何度も山梨にきているのに「ほったらかし温泉」に来るのは初めて。

甲府盆地を眺めながら温めの温泉につかりぼけーっと小一時間すごしました。

20120611011306

湯上がりにソフトクリーム食べて完全に腑抜け。


*


17:00 うーん。ホタルには早い。

小腹もすいてきたので山梨にきたら8割の確率で立ち寄るほうとうの名店?!「のんきばぁーば」さんへ行くことにします。

2ヶ月振りにきたのにばぁーば覚えててくれた!

夏っぽくなってきたので「おざら、ありますか?」って聞いたら「あるよー!」

20120610173501

ってことで、ほうとう夏バージョン「おざら」をいただきます!

カウンターに座ってまっていると、東京からやってきたお兄さんと地元のおじさまとばぁーばを交えて話が始まり、気が付いたら19時前。

話も落ち着いたので蛍狩へ。


*


今日のホタルスポットは山梨市駅から歩いて5〜10分くらいのところにある万力公園。

20120610185146

駅から笛吹川を渡り、万力公園へ。

20120610185450

入り口にはホタル鑑賞会のゲートができています。

園内を「ほたる→」の看板に沿って歩いていくと、小川が流れているところに人が集まっていました。

20120610190036

どうやらこの辺で見えるみたい。

早速三脚を構えE-P1をマニュアルモードに切り替え、ISO1000、15〜30secあたりにセット。暗くなるのを待ちます。

20120610200223

19時45分あたりからぽつらぽつら明滅が始まりました。

20120610201837

やおら数匹が舞い始め

20120610201921

20時過ぎには結構な数のホタルがふわぁ〜っと空中を飛んでいきます。

20120610202006

今日は日中じめっと暖かく、曇りというホタルが舞いやすい天候だったこともありますが、この手の公園にしてはホタルの数が多めでした。

20120610202132

川沿いで数枚写真を撮ってから少し離れてみるといっそう幻想的に見えました。


*


20:45 ロードスターにもどり、東京へ向かいます。

Twitterで東京の天気を尋ねるとどうやら晴れている模様。当然オープンエアで帰ります。

20120610211711

勝沼ICから中央道に乗るも、すぐに渋滞。上野原を抜けるまで1時間ちょっとかかってしまいました。

しかも、途中から雨。渋々クローズドにして走ります。

八王子料金所を通過しようとしたら突然前のクルマがブレーキ。うぅーーーーーっと思いながらブレーキング。

2台前のクルマがETCエラーかなにかでゲートがクローズされてまいました。。。

さすがにリバースするのはお下品+危険なのでハザードたいて暫し待ち。

結局自宅に着いたのが23時になってしまいました。


*

20120611011303

温泉に美味しいご飯、今年2回目のホタル鑑賞。渋滞以外は楽しい半日を過ごせました。