箱根 天山温泉で一休みし江ノ島 beach house EAU Cafeへ

9:45 沼津出発。せっかく伊豆・箱根に着たので温泉に行こう!6月に行った湯元にある天山を目指す。11:00到着。そそくさと湯に浸かる。熱湯、ぬる湯、冷水を代わる代わる入りリラックス、リラックス。中庭に移動し縁側のようなところでツレが出てくるのを待つ。川面を見下ろす休みどころでゴロゴロしていたら寝てしまい、気づいたら14:30。木々の緑、川の流れ。温泉ってお湯だけじゃなくてこういう癒しが大切だよね。

入り口の土産屋で蚊取り線香豚の可愛いのがいたが¥4,000オーバーで諦める。隣接する蕎麦処 艸楽庵でお昼。(一旦出ると天山への再入場は出来ません)こちらも川沿いにあり、オープンエアーなお蕎麦屋さん。山菜天ぷら蕎麦を食す。

15:00 箱根を降り西湘バイパスを東に向かい江ノ島へ。

16:15 beach house EAU Cafe到着。江ノ島を眺めながら一休みし、17:00から軽く泳ぐ。これくらいの時間から泳ぐと人も少ないし気持ちよい。小腹が減ったので「湘南豚のパスタ」と「カチャトーラ」を食す。陽も落ち始め江ノ島の夜景が綺麗。

19:30 出発と同時に大粒の雨が・・・と思っていたら戸塚付近ではワイパーも効かない土砂降り。ヒィヒィいいながら横浜新道→第三京浜を走り21:30帰宅。246と環七の合流でマーブルホワイトのロードスター NR-Aと遭遇ししばらく併走。外から見ると意外とお尻が大きいのね。


■本日の走行距離 8795km→8938km(143km)
 337.3km走り34.3L消費(燃費9.8km/L)
 エアコンつけて走るとこんなもんかな。