ロードスターでドライブ 埼玉県 幸手市 「権現堂桜堤」でお花見

ロードスター 権現堂桜堤


今週末で桜も終わりだなぁと思い、近場で綺麗なところをさがしていたら、映画「さくらん」「ドールズ」などの撮影を行った「権現堂桜堤」というところを発見。東北自動車道 久喜ICが15分くらいの場所にあるとのこと。天気も良いし行ってみるか。


11:30 出発。練馬ICから外環自動車道→川口JCT東北道へ。連れが五霞(ごか)にある道の駅で野菜&豚肉(茨城のローズポーク)を買いたいと言い出したので、岩槻IC(12:20)で降りてR4を北上。

13:10 「道の駅 ごか」到着。だだっ広い駐車場はほぼ満車状態。隅っこにロードスターをとめ建物に入ると、キャベツやトマト、イチゴ、お米、そば粉などなど、周辺(埼玉、茨城)の農家さんが作られたと思われる野菜がいっぱい。奥の冷蔵庫に豚肉もある。食べ損なったが、ここの肉まん(ローズポークまん)、自家製ジェラートが自慢らしい。今度寄ったら食べよう。13:40出発。



道の駅 ごかHP:http://roadgoka.gozaru.jp/


14:40 「権現堂桜堤」付近は渋滞。堤防付近の有料駐車場は満車。ぐるぐる回っていたら離れたところに無料駐車場があったので、そこから徒歩で桜並木に向かう。視界が開けると、土手のしたに、菜の花のカーペーットが敷き詰められ、その向こうに桜並木が延々と続いている。綺麗だわ。さらに近づくと菜の花の香りが、咽せるくらい漂ってきます。ひとしきり並木の下を歩いて、出店で遅いお昼をとり小一時間のんびりしました。




15:45 出発。次どこ行こ?近場に温泉でもないかと調べたら、百観音温泉が近くにあるではないか!以前ネットで調べてお湯パワーがすごいと評判の温泉だったので記憶していました。


16:15 百観音温泉到着

埼玉県で一番の湧出量(毎分2,250リットル)、高温(57.3℃)を誇るナトリウム−塩化物強塩泉の温泉。お湯の良さが評判で、かなり混雑していました。施設はイマイチ、一部お客さんのマナーも今ひとつでしたが、内湯、露天含め5、6あるお風呂はすべて源泉掛け流し、加温・加水なしで、お湯は評判通り悪くなかったです。評判ほどパワーがあるかどうかは微妙ですが、すぐに血行がよくなり身体がぽかぽかしてしてきました。特に46.5℃くらいの湯船は1分も耐えられないほどの熱さ!この湯船が一番源泉のパワーを感じられたかも。湯量がこれほどあるなら、源泉の良さをもっとアピールできる施設作りをすれば良いのにと思いました。


百観音温泉HP:http://www.100kannon.com/


17:50 まだ時間も早いので下で帰ることにする。県道3号を南下し久喜、蓮田を抜けR16→R17経由で帰路へ。

19:30 帰宅


本日の走行距離:19,332km→19,460km 128km