ロードスターでドライブ 山梨県 DAY1「桃の花・SL・のんきばぁ〜ば・甲府の夜景」

Roadster 山梨県 桃畑



「週末は山梨にいます。」このフレーズに誘われ今週は山梨へ。と言うのも今週末は「桃の花」がちょうど満開。そしてJR中央本線甲府駅塩山駅」間でSLが走り、武田信玄 vs 上杉謙信川中島決戦を再現と、イベント盛りだくさん。


「週末は山梨にいます。」PRサイト:http://www.yamanashi-kankou.jp/c/index.html
笛吹市HP観光イベントカレンダー:http://www.city.fuefuki.yamanashi.jp/kanko/kanko_cal.php


11:10 あ〜〜〜〜〜。また寝坊した。で、出発遅れる・・・急いで給油して環七を南下。方南町付近からR20への右折レーンは相変わらず渋滞。高井戸ICから首都高にのり中央道へ。八王子から渋滞の掲示板が。。。この季節、この時間帯。まぁしょうがないね。


11:50 八王子ICをすぎると予想通り断続的にトロトロで、釈迦堂PAについたのは13:00。釈迦堂遺跡博物館までの階段を登ると「お〜咲いている!咲いている!」桜より濃いピンクの花が一面に広がっています。ゆっくり見たいところだが、SLの時間が迫っている!事前チェックでは、山梨市駅「9:30、13:59、16:29」発なので、13:40までには周辺に着かねば。事前の調査では「春日居駅」付近が撮影スポットらしいので急いで一宮御坂ICに向かう。が、下の道路もかなり渋滞気味・・・


13:50 JR春日居駅付近。半分あきらめながら進むと、高架下に人がいっぱいいる。おぉ〜まだ来てない!待つこと5分春日居駅方面から汽笛が聞こえて徐々にもくもくした煙が見えてきます。きたぁ〜!さほどスピードはないものの、迫力があります。まるで生物のようです。



最近のクルマもそうですが、だんだん生っぽさというか、生き物チックな感じが薄れてきて、単なる道具という意識が強くなってきている気がします。機械って、もっと愛着をもって接することで、無言のコミュニケーションが発生し、モノと人の間に関係性ができ、人生を豊かにしてくれるパートナーになる側面があると思うのです。だからこそ、こういったイベントで機械が放つ迫力や魅力を、ダイレクトに実感できることは大事なことだと思います。(SLの運行は赤字らしいですが、ぜひ続けてくださいませ。JRさん)


そのまま山梨市駅に行き、お気に入りの「のんきばぁ〜ば」さんで、ほうとうをいただく。いやぁ〜相変わらず「ばぁーば」は快活で優しいし、ほうとうは美味しいし、元気いっぱいもらいました。注文をちょいと間違えたお詫びで、凍らせた地元のぶどうをいただきました。齧ると中がシャーベット状になっていて美味しかったです。



15:30 当てもなく山梨市駅を出発。至る所で桃の花が咲いているので、脇道にそれて桃畑をゆっくり流しながら写真を撮る。



16:20 ウロウロしながら「笛吹桃源郷」に到着。高台から眺める桃畑は、まさに桃源郷。イベント会場近くの駐車場にとめたら急に睡魔に襲われ小一時間寝てしまう。気がつくと陽も落ち始めたので温泉でもいくか。この時間なら夜景を見れる温泉へ。まだ行ったことのない山梨の定番温泉「ほったらかし温泉」に行くか悩んだが、その下にある「赤松の湯」にすることに。またまた甲府盆地を反対方面に向かいフルーツ公園方面へ。ふと後ろを振り向くとものすごく綺麗な夜景が一面に広がっています。



18:50 フルーツパーク 赤松の湯 ぷくぷく到着。こちらからの夜景も綺麗です。食堂でご飯をいただきお風呂へ。お湯はアルカリ性単純泉の循環濾過式であまり期待するほどではないと思います。露天に浸かってしまうと夜景は楽しめないのが残念。1時間ほどぼけぇ〜っとし閉館の21時までくつろがせてもらいました。


フルーツパーク 赤松の湯:http://www.ykj.or.jp/pukupuku/


22:00 笛吹市内のホテル泊

本日の走行距離:19,460km→19,641km 181km
燃費:131km/15L = 8.8km/L(イマイチ・・・)