INDY JAPAN 300 mile に行ったのに

MPVで茂木へ


今年もインディ ジャパン 300マイルを見にツインリンク茂木へ。6時起きしてボスのMPVで出発。風は強いものの、昨日からの大雨もやみ、首都高6号線から常磐道に入り水戸北スマートICでおりる。県道51号を進み、東ゲートからコレクションホールの裏手にあるP15駐車場に10:00過ぎに到着。D席でスタートを待つ。


が、恒例のブルーインパルス悪天候のため飛来しないとのアナウンスが。しかも、4ターンでアスファルトの下から水が出ているとのことでスタートがディレイ。4ターンではモテギのサーキットクルー、デルファイなどがバーナーで路面を乾かしたり、アスファルトに穴を開けてバキュームカーで水を吸い出したりしている。待てど暮らせどオフィシャルからのアナウンスがなく14:00を過ぎる。観客席は風も強いし、日差しもないのでかなり寒い。さらに待つこと1時間。ぽつぽつと雨粒が・・・ようやく公式アナウンスで、コースコンディションが回復しないことから明日に順延とのこと。。。



トラッククルーが頑張っているのもわかるし、レースを行いたい気持ちもわかるけど、もっと早くジャッジできたんじゃないのかしら?またあの爆音と迫力を楽しみたかったのに残念と言う気持ちと、観客のこと考えて、早めに順延決定して欲しかったという気持ちで複雑な気分。