関東近郊 蛍を探して右往左往@箱根〜伊豆長岡 韮山反射炉 古川沿い

伊豆 箱根 ホタル



今年もホタルのシーズンがやって来ました。昨日は寒かったうえ、雨が降っていたので今週はムリかなと思っていたら、今日は気温も上がり、湿度もあり絶好の蛍日和!去年の経験から5月下旬から見られるのは伊豆。候補地は「箱根 天山湯治郷」「三島 源兵衛川付近」「伊豆長岡 韮山反射炉付近」「修善寺 赤蛙公園付近」「天城 ホタル公園」あたり。ひとまず箱根まで行ってから考えよう。


11:50 出発。通りのGSを覗くとハイオク ¥183。高っ。昨日入れておいて良かった。環七⇒R246で東名へ。

12:30 東名 東京ICを通過し、厚木から小田原厚木道路→箱根口で降りて東海道を進みます。久しぶりの箱根だな〜。新緑が綺麗で気持ちが良いです。

そろそろお腹が減って来たので宮ノ下のお寿司屋「みやふじ」さんへ。
13:35 箱根宮ノ下「みやふじ」さん到着。場所がちょっと分かりにくいですが、富士屋ホテルを過ぎて、宮ノ下の交差点を左に入ってちょっと進んだ細い路地の奥にあります。入り口手前の駐車場にクルマを停めて店内へ。お目当てのアジ丼(¥1,575)を注文。綺麗に細切り(?)されたアジを特製のたれで和えた丼。見ただけで美味しそうです!エビの頭が入ったお味噌汁も最高に美味しいし、何よりうれしかったのが、付け合わせの梅おろし。(僕はお寿司のシメに梅ジソ巻きをいただくのが好きなので・・・)量はちょっと少なめですがホント美味しかったです。


神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下310
0460-82-2139
AM11:30-PM3:00/PM5:30-PM8:00(火曜日定休)
元祖あじ丼 みやふじHP:http://www.miyafuji.net/
食べログhttp://r.tabelog.com/kanagawa/rstdtl/14001695/


14:10 ふぅ。美味しかった。強羅を一周して県道734に入り、まだ行ったことのない大湧谷に向かうが1.5km前から渋滞。しばらく我慢するが全く動かなくなり挫折。前回来た時は曇りでなんにも見えなかったので諦めました。今日もか・・・さて、今日はどこで蛍を見よう。天山温泉でゴロゴロしてというのもありだったけど、人の少ないところがいいなぁと思い、韮山反射炉に行ってみることにしました。

15:00 芦ノ湖へ抜けて龍宮殿から湖畔を走りR1へ。
セブンイレブン前でお仲間 マーブルホワイトNCに遭遇。軽く挨拶を交わす。こういったコトができるのっていいね!

15:50 箱根峠越え。観光バスやトラックが前に走っていたのでトロトロと三島の街まで下山。ちょっと時間が早いので沼津港に立ち寄ってみる。途中、あんぱん専門店 恵比(えぴ)に立ち寄ろうと思ったら今日は定休日でした。残念。

静岡県沼津市千本港町53
TEL:055-962-1423
8:00〜18:00 (売切れ次第、終了)日曜・祝日定休


16:45 沼津港大型展望水門「びゅうお」到着。¥100で上まで登れましたが、今日は下から眺めるだけ。いや〜水門とは思えないモダンさですね。沼津港は全体的に綺麗で、採れたてのお魚を食べられたり、競りの様子も見学できるそうで、なかなかエンタテイメントな漁港でした。

http://www.city.numazu.shizuoka.jp/kankou/shokuwo/taberu/taberu01.htm


17:45 R414を海沿いに進み伊豆長岡へ。少し早いけど、まだ陽もあるので夕飯を食べることに。R136をウロウロしていたら「ステーキハウスPAO」という看板を発見。ここのところさっぱりしたものばかり食べていたのでガッツりお肉を食べたい!初めての場所、しかも国道から奥まった細い道にあるのでちょっと心配でしたが、¥3,000のステーキコースを注文。かなりボリューミーなお肉をたらふくいただけました。シンプルにガーリックを炒めた鉄板に油、バター、ワイン(?)で味付けし胡椒をかけるだけ。やっぱり素材の味が生きている料理が一番です。おまけに店主さんが、脂ののったアジの開きを炭火で焼いてサービスしていただきました。ごちそうさまでした。


静岡県伊豆の国市寺家510-4
17:00〜22:00 月曜日定休
食べログhttp://r.tabelog.com/shizuoka/rstdtl/22000296/


19:15 さて、本日のメインイベント「ホタル」鑑賞スポット 韮山反射炉到着。陽もだいぶ落ちていましたが、ギリギリ反射炉が見えました。思っていたより小さいですね。江戸時代末期、お台場に設置された大砲はここで造られたとのこと。いったいどうやって運んだんだろう。人の力って凄いな。

http://www.usui.co.jp/jp/kanko/nira_hansharo.htm


さて、お目当ての蛍は、反射炉の脇を流れる古川をすこし下流に向かった辺りで自然発生しているようです。


住居の脇をそっと通り抜けると、まだ陽が落ちきっていませんが、すでに数匹が点滅しています。空が徐々に闇に覆われていくにつれ明滅する蛍の数が増えていきます。やおら、山裾に流れる小川、200M程のエリアに数十匹(50匹はいたかな?)のホタルが舞い始めました。一年ぶりの幻想的な光景です。見に来ている人も少なめで10人くらい。乱舞とはいきませんが、のんびり、ぼんやりホタルを見るにはなかなか良い所だと思います。




20:30 出発。なんか疲れたので温泉にでも浸かって帰ろうかと思いましたが、時間も時間。諦めて東名沼津ICへ。

21:35 海老名SAで一休み。「あなたの為にドリップ中」のコーヒーを購入してもうひとっ走り。

22:45 R246→環七経由で帰宅


本日の走行距離:23,092km→23,398km 306km