日本のスピリチュアルエリア 紀伊半島をドライブ 1日目 東京〜渥美半島 伊良湖〜鳥羽〜伊勢

ロードスター 伊勢神宮

今回は学生時代にオートバイで行った日本のスピリチュアルエリア「紀伊半島」を目指します。当時走ったルートを辿り、昔を懐かしみつつ、行きそびれていたところを辿るのが目的です。そういえば、当時はまだインターネットもない時代で、情報収集といえばガイドブックと地図だけだったんですよね。この10数年の変化って、本当に大きかったんだなぁと思います。当然良い面、悪い面ありますが。余談ですが、当時も今回も変わらない装備がテントとシュラフ、そして昭文社ツーリングマップル(バージョンアップはしてますが)。そういえば、当時のツーリングマップルってコンパクトサイズだったんですよね。

* * *

5:30 やば〜い、深夜早朝割引に間に合わない!と、あわてて出発。(毎度ですが・・・)環七→R246アセアセしながら走り環八の交差点で5:47。微妙な時間。東名自動車道のアプローチをペタ踏みで加速。レッドゾーン手前で3→4→5→6速にシフトアップ。(我がRoadster搭載の2.0リッターMZRエンジンがいくら頑張ったところで、目の前を走っていたBMW 7のストレート"シルキー"6にはかなわなかった・・・)ようやくTool Gateが見えて来たところで5:57。ふぅ。間に合った!(今回もギリギリ)

6:00 東名東京IC通過→6:10 厚木IC→6:40 裾野ICでいったん降りて、深夜早朝割引適用。¥1,400也。前回の四国ツーリングの教訓を活かして、ICをUターンせず直進。(裾野IC下り出口をUターンして乗り直すと東京方面にしか行けませんのでご注意ください!名古屋方面の入り口は、出口を降りてまっすぐ進んだ反対側にあります)7:05 富士川PAで30分程休憩。ちょっぴり眠い。

ぼちぼち雨が強くなり始め蒸し蒸しします。

メルセデスのトレーラーがSmartとC Classを運んでいます。なんかカワイイ。

清水IC〜日本平SAの途中で25,000km突破。4〜7月で5,000kmか。今年もハイペースだわ。

今度は通勤時間割引適用区間(裾野ICから100km以内)の吉田ICで一旦降ります。¥1,300也。
8:20 掛川ICで東名を降り(¥740也)一般道へ。

ここから浜松方面に進み、浜名バイパスへ。遠州灘を眺めながら西へ。浜名湖を過ぎR1がグっと右に折れた先からR42(裏浜街道)に入り、メロン畑を見ながら渥美半島をひたすら西へ。

10:50 伊良湖岬に到着。雨はだいぶ強くなって来てやな感じ。しかも前の便が出向したばかりの様で一番乗りでした。雨の中、他に1台も止まっていない「鳥羽行き」のレーンに一人たたずむロードスター

乗船券を買いに、お隣のビル(道の駅)へ。クルマ一台(ドライバー込み)+バラスト(違う違う、同乗者だ!)で¥5,910。

お腹がすいたのでお土産屋さんの隣の食堂で「伊良湖ラーメン」をいただく。ちょっとしょっぱかった。泳いだ跡に食べるとよさげです。

12:10 伊勢湾フェリー到着!15分前にクルマに戻り誘導を待ちます。フェリー乗るの何年ぶりだろう。ワクワクします!出航作業を甲板から覗いていたら、船が動きだしていました。

甲板席で一休みしようと寝転んでいたら爆睡してしまい、気がついたら鳥羽に到着直前。あ〜もぉ〜。船旅楽しみたかったのに!

13:10 いそいそとロードスターに乗り込み下船。鳥羽到着。R42を右折し伊勢へ。

県道37号(おそらく)を左折し、気持ちよいワインディングロードを流しながら伊勢神宮 外宮に向かいます。

13:40 伊勢神宮 外宮到着。いきなり鶏様たちがお出迎え。

ここが神社本庁の本宗なのね。鬱蒼とした木々に囲まれ、玉砂利の道を歩くと神聖な気持ちになります。この外宮は食物・穀物を司る神、豊受大御神(とようけのおおみかみ)を守護神とされているそうです。

14:20 外宮出発し、続いて内宮へ。

14:40 伊勢神宮 内宮到着。ここがかの天照大御神をお祭りされているところ。途中、五十鈴川のほとりで川の流れをぼーっと眺め一休みしてから内宮を参拝。

参拝路を進み瑞々しい石階段を上がった上に社があります。参拝場所の奥門のさらに奥に日本の最高神が祀られています。

参拝を終えて神楽殿脇でお札を購入。

宇治橋を渡るといきなり俗世間「おかげ横町」へ!

ここは平成5年に江戸時代から明治時代の建造物が移築、再現された場所らしく、ノスタルジックな風情ある町並みになっています。あの赤福本店もここにあります。お腹がすいたので「ふくすけ」さんで伊勢うどんをいただきました。濃い溜まり醤油に柔らかいうどんを絡めたシンプルな構成ですが、なかなかいけます。「うっ、しょっぱそう」と思った汁も飲み干せる程あっさりしていました。

ぷらぷらと街並をさんさくして、16:30 出発。県道32号→R167→県道61号を進み本日の宿泊地(キャンプ場)へ。

17:00 エバーグレイズ キャンプ場到着。沼地の脇につくられたコテージとテント用サイトがある綺麗なキャンプ場。ここは無線LANが使えるので便利!設営を終え、1時間程休憩してご飯を食べに出発。

18:00 出発。道を走っていたらちょうど夕日が落ちる手前だったので、英虞湾に落ちる夕陽を見ようと賢島の対岸を目指します。地図を見ていたらちょうど良さそうなところに展望台があります。

18:40 登茂山展望台到着。300m程山道を歩いていくと急に視界が開けて目の前に夕陽が輝いています。英虞湾の穏やかな海と紀伊の山々に落ちていく夕陽。綺麗でした。

19:00 出発。どうせここまで来たのだからと地のモノをいただこうと携帯で調べていたところ、良さげなお寿司屋さんを発見。かなり分かりにくいところにあり何度も道を間違えながらたどり着きました。
19:25 「お寿司屋 南草」さん到着。さっそく、お刺身と上にぎり(¥1,600)を注文。まずはお刺身。名前は忘れてしまいましたが、聞いたことのない名前のお魚数種類と鯵、鯛をいただきます。どれも非常にあっさりしていて上品。続いてお寿司。一列に盛られた綺麗なお寿司。色味が地味ですがどれも美味。この値段でアワビやワタリガニの軍艦がついて来ます。素敵。味はあっさりしていますが、さっぱりしていて、魚の味そのものですね。ちょっと足りなかったので、天ぷらを最後にいただきました。ごちそうさまでした。

0599-43-3177
三重県志摩市阿児町国府字南草1080-6
11:00〜13:30 17:00〜21:00
水曜日定休

20:15 出発。コンビニで飲み物を買いこみ、20:50 キャンプ場到着。

只今、満月の下、ランタンの灯りでこの記事書いています。素敵でしょ!

本日の走行距離:24,830km→25,249kmで419km