夏!関東周辺 行き当たりばったりドライブ 2日目 箱根〜下田 爪木崎 九十浜〜昭吉の湯〜山梨

伊豆 下田 九十浜

天気予報では今日は曇り。でも、せっかくここまで来たのだから海にいくことにします。いろいろ考えたあげく先週に引き続き下田を目指すことにします。先週Webを見えていたら下田の爪木崎にある九十浜というビーチがこじんまりしていて良さそう。ここに行ってみよう。

6:30 朝起きると空気がひんやりしています。箱根は大文字焼きが終わると秋になると言われているそうですが、まさにそんな感じです。パーカー持って来ておいて良かった。昨日コンビニで買っておいたクロワッサンとエスプレッソで朝食をすませます。朝のお散歩ついでに芦ノ湖湖畔を覗いてみると、予想通り雲がどんより立ちこめています。

7:45 テントを撤収し芦ノ湖キャンプ場を出発。湖畔を半周しR1で箱根峠越え。

三島の街が見えるところでやっと雲が晴れて来ました。いい感じです!8:25 三島からR136に入り、先週同様「中伊豆自動車道」「修善寺道路」を経由し天城峠へ。

9:15 天城越え道の駅に立寄。休憩がてらトイレをお借りして水着に着替えちゃいました。さぁこれで一気に下田まで走ります。

10:15 下田駅前到着。爪木崎を目指すが外浦海岸の方に迷い込んでしまいウロウロするハメに。
10:55 一旦R135に戻り柿崎交差点からアプローチし直します。下田 須崎御用邸を過ぎた先に、九十浜海水浴場を発見!駐車場は道路沿いに1つと左に折れたところにもう一つあります。駐車場は比較的広いし、さほどメジャーなビーチではないので、この時間に到着しても開いていました。駐車料金は¥1,000なり。入り口で伯父さんに「九十浜(くじゅうはま)ってここに停めれば良いですか?」ときくと、「くじっぱま」と訂正されました。

駐車場奥の長い脇道を下っていくとビーチと海が見えて来ます!この景色、雰囲気最高です。

この浜は、海岸線が非常に短く(50mくらい?)奥まった感じのするビーチです。左右は岩山で、僕の好きな映画「紅の豚」のポルコ・ロッソが飛行艇サボイヤを停めているところのような感じです。水は「白浜海岸」など周囲のビーチと比べると若干透明度は落ちますが十分綺麗。左右が岩場になっているのでマリンブーツを履いた方が良さそうです。

砂浜の奥には売店もあり飲みもの、カップラーメンやカレーなどの軽食、貸しパラソルなどを販売しています。

お盆最終日曜日ということもあり狭い砂浜はかなり混んでいて、プライベートビーチ感覚はゼロ。しかも風が強く、曇り空。道中はあんなに日差しが強かったのにぃ。まっ自然の力にあらがってもしょうがないので、ビーチマットを敷いていざ海へ!?・・・がっ、あまりの冷たさと風の強さに腰が引けます。ひとまず、ご飯を食べよう!と売店で牛丼を買って来て昼食。味は写真の通りです!

暫し本を読んで過ごしていましたが、いっこうに日差しは戻らず、逆に風が強くなって来ました(ちょうど谷間になっているから海風が吹き込んでくるのかしら?)いつの間にか人の数も減っています。ここまで来て海に入らないのは何なので、意を決して海に入ります。

ひゃ〜冷たい!

ひと泳ぎして退散することに。。。来た道を登り駐車場で着替えて芝生で一休み。

15:35 九十浜出発。冷えた身体を温めようと温泉へ。次の予定地も決まっていないけど、何となく北へ向かう気分だったので、ひとまずR414に入ります。ガイドブックやネットで調べていたら県道15号を左折した先に「昭吉の湯」なるアルカリ性温泉があるとのことなので行ってみることにします。

なかなか風情ある看板です。ここから砂利のデコボコ道+急坂です。加速したら飛んでいってしまいそうな急坂を登りきると駐車スペースに到着。

16:10 昭吉の湯到着。受付のある休憩所で¥500払いさらに坂を上った先にあるのが「元湯 昭吉の湯」

洗い場はカランが2つとこじんまりしている割には湯船は広く取ってあり頑張れば20人くらいは入れそうです。カランからでるお湯も温泉っぽくさっそく肌がヌメッとします。そうこの温泉の泉質はpH9.3のアルカリ性高温泉。お肌にまとわりつく系の泉質ですね(だんだん温泉の種類が分かるようになって来ました!)

伊豆の山、木々に囲まれてぼけーっと温泉に浸かるのは気持ちよいですね。湯船につかると景色は見えませんが、十分自然からパワーを貰えます。ヒグラシの鳴き声が夏ムードを盛り上げてくれます。

昭吉の湯
静岡県下田市横川1066−24
0558-28-0457
10:00〜20:00
¥500

17:15 昭吉の湯を出発し、県道15を戻りR414を北上。伊豆七滝ループ橋をぐる〜っと回ると徐々に混み始めます。まぁ伊豆ですからしょうがありません。

今宵も夕食を食べるところが決まってません。アドリブ旅行はこういったのが楽しみでもあり苦しさでもあり・・・結局以前観光案内所で貰ったパンフレット掲載のお店をチョイス。

19:00 沼津 弥次喜多さん到着。結構家族連れで賑わっています。アジのお刺身定食を頼んだら売り切れとのこと。普通の刺身定食にしたら、実質マグロオンリーしかも冷凍チック。イマイチでした。残念。でもボリュームを求めたり、フライ系だったら良いかもです。

20:00 沼津市を出発。さぁ〜てどこまで行こう。さすがにこの時間だとキャンプ場にはいるのは厳しいので、行けるところまで行くことに。21:00 沼津からR246を走り御殿場へ。交差点のマクドナルドでマックシェイクを買ってR138に入ります。少し前にぱらついた雨のせいか、霧がもうもうと立ちこめ、標識も見えない状態で漆黒の国道を進みます。

21:45 そろそろガソリンが減って来て残り10Litterくらい。富士吉田 Mobil 410.9km/38Litter ¥186/Litter給油。ここまで来たから山梨まで行くか。

22:00 河口湖からR137御坂道へ。長いトンネルを抜け、峠を下っていくと甲府盆地の夜景が広がっています。いつものことながら甲府盆地の夜景は素敵です。測道にそれて暫し堪能させてもらいました。

22:45 山梨市のビジネスホテル泊。

本日の走行距離:27,457km→27,747km 290km