夏!関東周辺 行き当たりばったりドライブ 3日目 山梨 桃狩り@加々美果樹〜のんきばぁーばでおざら〜長瀞 阿左美冷蔵で天然かき氷〜秩父華厳の滝〜満願の湯

フルーツ狩り 桃 加々美果樹園



甲府盆地は夏雲が浮かんだ晴天なり。今日はフルーツ狩り初体験をすることにしました。ちょうど山梨はモモ狩りのシーズン。春に見たモモの花が実を付けているのですね。


10:30 山梨市出発。連れが以前調べてあった、加々美農園(果樹園)さんへ。


11:20 加々美果樹園さん到着。この果樹園さんはたい肥を利用した草生栽培をされているそうで甘い桃が食べられるとのこと。加々美果樹園駐車場にクルマを停めて受付をすまして、果樹園まで徒歩で向かいます。


果樹園に入り伯父さんに美味しい桃の見分け方や食べ方を教わります。


比較的大きくて、木の上の方にあるものをとります


水で果皮をテカリがでるまで洗います



縫合線に沿ってナイフを入れて、くるっと回します


皮がついたままリンゴのようにいただきます。この食べ方は初めてだわ。


今獲れる桃は、川中島という種類だそうで果肉が固め。農園の伯父さん曰く「八百屋に並んだ桃だと、皮がついたまま食べることなんて出来ない」とのこと。たしかにそうですね。桃というと、水分をいっぱい含んだ柔らかい印象ですが、シャキシャキ感は採れたてでしか味わえないかも。とはいえ、何個も食べる程胃袋は大きくないので、4つぐらいでお腹いっぱい。ごちそうさまでした。
13:15 加々美果樹園さん出発。


加々美果樹園
山梨県甲府市愛宕町354-17
http://www.hiroseen.jp/momo.html
055-253-9610




13:30 山梨まで来てここに寄らないと怒られてしまいそうなので、山増市駅前のほうとう屋さん「のんきばーば」さんへ!ちょうどこのシーズンは夏限定メニュー「おざら」が食べられます。おざらとは具だくさんのお汁に、ほうとうとシャキシャキ大根の薄切りを合せて食べる「夏版のほうとう」です。

さすがに桃を食べまくったあとなので、冷やしトマトをつまみながら2人で1枚いただきました。あ〜うまい!


のんきばぁーば
山梨県山梨市上神内川(JR山梨市駅前)
TEL:0553-22-9691
営業時間:11時30分〜14時・17時〜(平日)、11時30分〜(土日祝祭日)
定休日:木曜日
http://www.nonki-baaba.com/
http://r.tabelog.com/yamanashi/rstdtl/19000391/


14:15 山梨市駅「のんきばーば」さん出発。さて、お次は?ひとまずこのまま北上して長瀞の天然氷を使ったかき氷を食べにいくことにします(食べてばっかじゃん!)



15:00 R140を北上して、西沢渓谷の手前にある「道の駅 みとみ」で休憩。本日限りでソフトクリームが¥100とのこと。巨峰をいただきました。さすがに高度が上がって来ているので気温が低めで、秋の雰囲気です。



15:25 今年の冬に通った山梨県と埼玉県を結ぶ雁坂トンネルに入ります。


長〜いトンネルを走り中間地点で県境となります。


15:30 雁坂トンネル 埼玉県出口到着。埼玉県側は曇り。山一つ越えるとこうも違うものなのですね。


脇にクルマを停めて下を見下ろすと綺麗な滝が見えます。(あまりの高さに脚がすくみますが・・・)しかもトラックが通ると橋が揺れて怖さ倍増。



15:45 R140を走っていると「栃本関跡」なる標識があったので、脇道にそれて行ってみることに。日本の山間部の道路らしく1車線の細い崖っぷちを駆け抜けて1kmほど走ると左手に古い建物が建っています。



ここが栃本関所。江戸幕府が「入鉄砲」「出女」を取り締まる為にもうけた関所の一つ。たかが100年ちょっと前まで、人々がこんなに険しい道を通って移動していたかと思うと不思議な感覚にとらわれます。
16:00 人気のない山岳の村をあとにして長瀞を目指します。



17:00 秩父長瀞 阿佐美冷蔵さん。到着、が、駐車スペースはコーンが立っていてもう閉店だそう。えぇ〜〜〜。長瀞駅前にクルマを停めて連れに見に行って来てもらったら、持ち帰りならOKとのこと。


夏限定みかんシロップの天然かき氷。氷に雑味はなく、口の中でするっと溶けていきます。それにも増してこのシロップが美味。みかんの香りと味がしっかりしていて最高です。秩父鉄道の電車を眺めながら小一時間休息。


阿左美冷蔵
0494-62-1119
埼玉県秩父郡皆野町金崎27-1
営業時間:9:00〜17:00無休
http://rose.zero.ad.jp/vodka/
http://r.tabelog.com/saitama/rstdtl/11000259/


18:00 さぁてどうしよう。正直帰りたくないけど、自宅から2〜3時間圏内。微妙な距離です。ひとまず温泉に行こうということで、満願の湯へ。標識を見ていたら「秩父 華厳の滝」と方向が一緒。そういえば行ったことなかったね。

18:15 秩父 華厳の滝到着。川岸に5〜6台程停められる駐車スペースにクルマを停めて徒歩で滝壺へ。50m程で滝が見えて来ます。我々以外に人はいません。(こんな時間に来るヤツもいないでしょうが!)



落差10m程のこじんまりした滝ですが、流れ落ちる水、滝壺の雰囲気が美しいです。入り口の看板には「秩父華厳の滝 全国10位に選ばれました」(何のランキングかは不明)とありましたが、近くにこんなに素敵な滝があることを発見できて良かったです。



18:50 来た道を戻り、河原がライトアップされたところにでます。ここが「満願の湯」。2度目の訪問です。ちゃっちゃと身体をあらい河原を見下ろす露天へ直行。ちょっとぬるめのお湯に20分ほどぼけ〜っと浸かって、ベンチに寝転んでいたら本当に寝てしまい、すっかり身体が乾いてしまいました。またお湯につかり温まって川の音を聞きながら頭を空っぽにしていきます。
20:30 受付横にある農産物販売コーナーで採れたて野菜を購入し出発。今日も夕飯ノーアイディア。ひとまず秩父駅方面へ向かいます。さすがにこの辺もお店が閉まるのが早い。夜までやっているレストランを探すのは至難の業!


21:00 秩父駅前で携帯でご飯を食べられそうなところを調べていたら、比較的遅くまでやっている中華屋さんを発見。しかも非常に近く。秩父市役所の向かいにある「仙龍」さんへ。駐車場は市役所の駐車場をお借りました。

店内に入ると結構人が入っています。雰囲気は街の中華屋+お座敷ありといった感じでしょうか。早速、酢豚と春巻き、チャーハンを注文。メニューに書いてある通り、おかず系は2〜3人前くらいのボリューム。なので、2人でこれくらいがちょうど良さそう。


どれもなかなか美味しい!ごちそうさまでした。秩父で遊んで遅くなったらまた来ます!

中華 仙龍
秩父市熊木町6-16
0494-23-2015
11:00〜14:00
17:30〜24:00
年中無休




22:15 秩父出発。いつものようにR299を抜けて帰路へ。久しぶりに空いた秩父の峠を走れて気持ちよい。適度なペースを保って45分ほどで入間へ。

0:00 所沢を経由して帰宅


本日の走行距離:27,747km→27,974km 227km