箱根の森に癒されに@箱根天山湯治

ロードスター 箱根 天山温泉


つかの間の夏休みが終わったと思ったら連日深夜(早朝?)帰宅。蓄えたエナジーが早くも無くなってしまいました。。。ということで、先週に引き続き、箱根の森でパワーチャージ。


14:25 出発&給油(266.8km/24.6Litter 10.8km/Litter ¥181)環七をR246に向けて走っていたところ、久しぶりに先代のマセラティ クアトロポルテに遭遇。しかも個人的に好きなホワイト+サンドベージュの内装。現行モデルも美しいですけど、このマルチェロ・ガンディーニ作のソリッドで直線的なデザインも気品があります。僕の4代目クアトロポルテのイメージは、普通のサルーンに見せかけておいて、強力なパワートレーンをもつ、羊の皮をかぶった狼的な存在。いずれ乗ってみたいクルマの一台です。

15:15 東名東京IC通過。どんよりとした曇り空が広がっています。海老名SAを過ぎた辺りで走行距離28,000km突破。15:30 厚木ICから小田原厚木道路へ。ぱらぱらと小雨が落ちて来ました。15:50 小田原厚木道路 箱根口ICを降りR1に合流したところ、毎度のことながら結構混んでいます。箱根大文字焼きが終わると箱根は秋を迎えると言うそうですが、言葉通りすっかり秋の空気。

16:15 三枚橋を左折し箱根旧道へ。小雨ながらも雨脚は強くなり、山の稜線付近には雲がたれ込めています。箱根の雨って雰囲気あって好き。天山温泉の入り口でも入場規制。やっぱり肌寒いからかしら。


ひとまずマッサージを予約してから露天へ。雨が滴るなか、ひぐらしの鳴き声を聞きながら木々が発する香りを深く吸い込みます。なんだか夏が終わってしまったような物悲しい感じです。1時間程ぼぉーっとお湯につかり、お休み処で本を読んでいたら寝てしまい、気がついたらマッサージの時間。

中庭を横切りマッサージルームへ。1時間(¥5,200)で凝り固まった全身をマッサージしてもらいました。担当していただいた方はツボの周りをゆっくりとほぐしていく感じで、へんな揉み返しもなく気持ち良かったです。施術後のアドバイスで腰の奥が凝り固まっているので、時々ストレッチなどして、ゆっくりほぐしていかないと歳をとるにつれ膝に来るとのこと。気をつけないと。

お腹が空いて来たので、お食事処「楽天」で温泉のお湯を使ったしゃぶしゃぶをいただきます。うどんを1つ追加したらお腹いっぱい。

すっかり身体が冷えてしまったので、少し休んでから温泉に入ります。薄明かりのなかいろんな雑念が浮かんでは消え、気がつくと22時半を回っていました。さぁて帰るか。

22:50 出発。旧道を元箱根方面に進み、R1を右折、宮ノ下でR138を左折して乙女峠を経由して帰ることにします。雨の影響で水蒸気をいっぱい含んだ霧が立ちこめて視界が悪く路面はスリッピー。オープンにしていたので、木々から雫が落ちて来て顔に当たると冷やっとします。7曲がり付近で走り屋さんたちがたむろしてます。こんなコンディションでも走るのね。。。時々霧が晴れる場所があったので、少しスピードを上げてコーナーに突っ込んでいくと車体がふらつきます。危うくコントロールを失いそうになりヒヤヒヤでした。こんな路面のコンディションでのブレーキング苦手。雨天で冷えたミシュランタイヤってどこまで信頼して良いか読めないです。

23:45 御殿場ICから東名に入り、0:10 海老名SAで一休み。

0:40 東京ICの料金所を通過したとたん渋滞。15分程のろのろ走るとセンターと追い越し車線が規制されていて、トラックとタクシーの事故でした。気をつけないとね。
1:30 帰宅

本日の走行距離:27,980km→28,205km 225km