NCロードスターメンテナンス 6ヶ月点検@MAZDA&オイル交換@コクピット外環

今日は午前中に洗車を済ませて、納車1年半目の6ヶ月点検と先週の京都ドライブの帰りに走行距離30,000kmを越えたのでオイル交換に行ってきました。

まずは購入店MAZDAディーラーへ。
「気になることありますか?」と聞かれたので「再現性はないけど、時々クラッチフィールが悪い時がある」と伝えると「その時に持ってきてください」と予想どおりのお答え。冷えている時にリリースするとちょっとだけ引っかかるような時があるのと、暑いときにグニョっとすることがあります。後者は熱ダレといった感じでしょうかね。


RX-8と並んでチェック中

点検内容はよくわかりませんが、明細によると以下とのこと。ちょっと高いね。。。

マツダセーフティチェック基本料金】¥8,400
・エンジンルーム点検 室内点検
・ブレーキおよび下回り点検
・排ガス点検 外回り点検
・詳しくはセーフティチェックレコードをご覧下さい
・日常点検代行(サービス)
・点検結果に基づく整備
・タイヤ傷・空気圧・摩耗状態点検
・ホイルナット・ボルト緩み点検締付

点検時走行距離:30,032km
所要時間:40分程


続いてコックピット外環へ。都内は渋滞していてつまらないですわ。


相変わらず殺風景な店内ですが、逆にストイックさも感じます。今回も愛用のRespo Vtypeを注入です。


NBと並んでオイル交換


RESPO V Type ¥6,000
エレメント 4M-125 ¥1,000
工賃 ¥1,000

                                                  • -

トータル ¥8,000

交換時走行距離:30,047km

10周年だそうで、セール価格だそうです!おめでとう&ありがとうございました!


交換後は当然スムーズで静かになりました。やっぱり気持ちよいですね。