NC ロードスター K&N エアクリーナー交換@30,000km

K&N REPLACEMENT Roadster NC


我がRoadsterも納車1年半を迎え、走行距離も30,000kmをオーバー。そろそろエアフィルター(エアクリーナー)を交換した方が良いなぁと思っていたところ、昨日ディーラーでの定期検診で「汚れていますよ」と言われてしまいました。そのまま純正に換えるのも面白くないので、コクピット外環でオイル交換ついでに購入した「K&N REPLACEMENT」(¥8,000)にリプレイスしました。このエアフィルターは純正交換タイプなので、ノーマルのエアクリーナーケースにそのまま装着できて、お手軽チューンナップが期待出来ます。

[rakuten:carshop:10103098:detail]

代理店のサイトによると以下のような仕様だそうです。
・オリジナルの特性を最大限に活かす、ビルトイン・エアフィルター
・湿式コットン4層フィルターを採用
・吸入抵抗と濾過性能を高次元で両立
・整流効果により、充填効率を向上
・メンテナンスによりロングライフを実現
http://gruppem.co.jp/kn/filtercharger.html


必要な工具は10mmレンチとプラスドライバーのみ。(うまくやればクリーナーボックスを外さなくても出来そうですが・・・)

まずは手前のボディにくっついている10mmナット(2ヶ所)を外します。

続いて、奥側の蛇腹を外します。プラスドライバーで締め付けを緩め、

センサーケーブルを外します。

ホースをぐりぐり押し出します(ちょっと固め)

エアクリーナーボックスを取り出します

クリップを外すと、

うっ・・・汚れていますね。。。

小さな落ち葉も詰まっていました。

K&Nエアフィルターを取り出し交換。

あとは、外したのと逆順で取り付けて完了。

反対側のケースと合わせるときちょっときつきつでしたが、クリップでぎゅっと締め付けました。


作業時間:15〜30分程度
交換時走行距離:30,060km


効果の程はというと・・・今日は朝から電車でお墓参りに行っておりエンジンすらかけていないのです。。。次のお休みが楽しみです。