「ねずみのあしあと」プチリニューアルしました!

ロードスターに乗るようになってから、週末の過ごし方がかわりドライブに行くことが多くなりました。それに引きずられて、このブログもドライブネタが多くなったのでカテゴリの見直しをしてみました。


もともとはメモ帳代わりで着け始めたブログだったので、テーマも決まってなかったですし、そもそもこんなに続くとは思ってもいませんでした。ここのところ、自分で書いていながら、文章もおかしいし、テーマもなく、なんだか良くわからんブログだなぁと思っていたので、この辺で一度整理してみようと、今までパブリッシュした300日分の記事をエクスポートし、コンテンツの洗い出しをしてみました。改めて全体を眺めてみると、クルマネタが圧倒的に多くて、あとは食べたもの、映画、本、音楽、旅行などがちょこっとあって、それ以外はゲットしたモノ、遊びに行った所などなど、やはり雑多な感じでした。


いろいろと考えた結果、そそもそも個人的なブログだし、雑多な個人の生活をカテゴライズするなんて無理!と思い、ひとまず今回は、コンテンツとして一番ボリュームが多い「ドライブ」をキーワードに、エリア軸でを整理することにしました。こうしておくと、次に行く場所を考える時に便利ですし、たまたまこのブログを発見した人がドライブする時のヒントになれればいいなぁといった感じです。(ちゃんと書き上げていない記事がいっぱいありますが・・・)


その他の改良点は、カテゴリをクリックすると直接関連記事一覧に遷移するのを、アーカイブ一覧に行くようにしてリストから記事を選べるようにした点。ナビゲーションブロックの配置の見直し、アフィリエイトの導入です。アフィリエイトは別に儲けようと思っている訳ではないのですが、どれくらい効果があるのか肌で感じたいだけですね。もちろん多少お小遣いが入ってくれば嬉しいですが!


という訳で閲覧してくれている皆様、これからもよろしくお願いいたします!