Big Island ハワイ島へ! Day1 東京〜成田〜ホノルル〜カイルア・コナ〜マウナ・ラニ

今日から1週間、連れの実家の方達とハワイです。ハワイに行くのは2度目。今までハワイなんてねぇと思っていたタイプですが、いざ行ってみると良いんですね。これが。人は温かいし、自然の力で癒される感じがするし、なにより奥深い。外国に行く時の緊張感が全くないのも不思議。自然体になれる島。これがハワイなのかもしれません。

*  *  *

先週はかなりタイトな一週間でウィークデーの5日間全てAM2時〜3時帰宅といった感じ。前日は6年間苦楽を共にしてきたクライアント担当者の送別会があり帰宅は5:30(Yさん本当に有り難うございました!)昼までぐっすり寝て成田に向けて出発。

12:25 出発し、ひとまず目白へ。飛行機に乗る前に凝り固まった全身をほぐしに鍼灸院にたちよります。針治療は今回が2回目。ごりごりしたツボに針を入れるとビクッと痛みが走ります。普通の人なら耐えられない程凝っているらしいので、マメに来た方が良いとのコト。あちゃぁ。


14:15 針のおかげで力が抜けたのかグッタリして目白を出発し、護国寺から首都高にはいります。
レインボーブリッジを渡り湾岸線、東関道へ。

15:00 酒々井SAで昼食&給油 20Litterスプラッシュ。15:40 酒々井出発。

16:00 成田空港第二ターミナル到着。
3F出発フロアのレーンで「かえるパーキング」さんにロードスターを預けます。1週間待っててね!

本日の走行距離:31,391km→31,481km 90km



KDDIカウンターでGlobal Pasport(GSM)対応機種 Sony EricssonW62Sをレンタル。


19:30 Chaina Airlines CI18便(A330-300)

機内食は鶏ご飯。ちょっと水気が多かったけどまぁまぁ美味しいです。ご飯とパンの組み合わせは今ひとつだけど・・・

たまたま隣の座席が空席だったので、ワンクラス上のエコノミー!

朝食はサンドウィッチと杏仁豆腐とミニッツメイド。微妙なコンビネーションですがおいしゅうございました。


2:45(現地時間 7:45)オアフ島ホノルル空港に到着。天候は曇り。


ホノルル空港の至る所にチャールズ・イームズのベンチが並んでいます。イームズの作品ってパブリックスペースに溶け込みますね。すごいなぁ。ここを通って入国手続きへ。


▼ここから現地時間に切り替えます▼

9:30 ホノルル空港からハワイ島 コナ空港へトランジット。ドメスティックはバゲッジグレームを出て左にまっすぐに進み正面のビルになります。

暫く時間が空いたのでスターバックスで休憩。一番小さいサイズが日本のグランデサイズといった感じ。

10:14 Hawaiian Airlines HA168便(Boeing 717)

左側に座るとハワイ諸島を見ながらの飛行になります。


10:50 ハワイ島 コナ空港到着。バゲッジクレームに時間がかかるので先にレンタカーを借りに行きます。

空港を出た車道を渡るとレンタカー会社のお迎えバスがひっきりなしに走っているので、予約してあったダラーレンタカーのバスに乗り込みます。カウンターで簡単な受付をすませ、キーを預かります。車体チェックを自分で行い、傷が着いている所を申告。なんともアバウトな感じがアメリカです。今回お借りしたクルマは「CHRYSLER TOWN&COUNTRY LX」というミニバン。守備範囲外のクルマですが、6人での移動なので致し方ありません。。。


11:50 荷物を積み込みBig Islandドライブへ!19号線を右折しハワイ島で比較的大きい街「カイルア・コナ」へ向かいます。右車線走行に慣れず緊張しますわ!

12:20 コナコースト・ショッピングセンターで食料買い出し。

13:40 カイルア・コナ中心地に移動。コナ・シーサイド・ホテル脇の無料駐車場へ。

連れが以前からここのラベルが可愛いと目を付けていた、コナ・マーケットプレイスにあるHula Bean Coffeeさんへ。いくつか試飲させていただきダークローストを購入。ラベルも素敵ですが、味もGood!

http://www.hulabean.com/



歩いてコナ・イン・ショッピング・ビレッジに移動しKONA CANOE CLUBでお昼をいただきます。

パイナップルの入ったKONA CHEESEBURGER $7.95

15:35 カイルア・コナを出発。19号線を空港方面に向かいます。

溶岩台地の向こうにマウナケアの裾野が広がっています。綺麗。

16:10 ハワイ島での宿泊地マウナ・ラニ到着。

レセプションをすませて、ベッドでごろんとしていたら寝てしまい、気がついたら19:00。うっ。飲み物を買い出しに、近くのショッピングセンターへ。


なんで外国のショッピングセンターってワクワクするんでしょうね。



パイナップルがなんと$1.19。しかもめちゃくちゃ美味しい!

こんなビールも売っています

今夜は宿泊先にあるコンロでBBQです。

肉がうまい!うまい!

臭いに誘われて猫が仲間入り。


今日は移動で疲れたので、お風呂に浸かってZzzz