ロードスターNC スタッドレスタイヤに交換(ブリジストン ブリザック Revo1 205/50R16)

今日から冬休み突入です。例年お正月は家でボケッと過ごして終わってしまうのですが、今年は9日間(も)お休みがあるのでロードスターに乗るチャンスはいっぱいありそう。ですが、この時期にドライブルートを考えるときに付きまとわる問題が「雪」

都内に住んでいると雪の心配をするのは年に2〜3回程度。基本的にスノータイヤのことなんて全く意識していません。ですが、雪で行動範囲が限定されてしまうのはもったいないと思い、スタッドレスタイヤを履くことにしました。


と思い立ったのが先週末。Yahoo!オークションなどで中古のホイール&スタッドレスタイヤを物色していましたが、なかなかサイズやコンディションで納得出来るモノが出ません。刻一刻と冬休みが近づいてきます。え〜い。新品でもいいやと思い友人のクルマ屋「アサヌマオートワークス」さんに「明日までに用意出来ない?」と無茶なお願いをしたのが昨日のお昼。タイヤ屋さんにコンタクトをとっていただいたところ、17インチのホイールは見つからず、16インチならあるとのこと。しかも、17インチのスタッドレスタイヤは割高だということで、16インチにしました。インチダウンすることでフィーリングがどれくらい変わるのか体感してみたかったので、これで行くことにします。

ということで、本日、取り付けに川越へ。

本日交換するタイヤセット。



C.J.I CORPORATION ユーパンサー ホイール ¥10,500 x 4本 = ¥42,000
http://www.cji-federal.jp/index.html



Bridgestone Blizzak REVO1(205/50R16)¥26,000 x 4本 = ¥104,000
http://www.bridgestone.co.jp/tire/stl/revo1/index.html



ホイールはもう少しスポークが細いのが良いなぁと思っていたのですが、意外とマッチしてくれました。オフセットが+52なのでノーマルの+55より3mm程マイナス。全く気になりませんが。

スタッドレスタイヤ初体験の感想はというと、ブロックがぐにょぐにょしてグリップ感がないですね。何とも言えない感覚ですね。タイヤの慣らしがてら高速を20km程、法定速度で走ったのですが、ロードノイズは気になる程ではなかったです。16インチにしたこととスタッドレスのぐにょぐにょ感で乗り心地はだいぶマイルドになった印象を受けました。


よし、これで行動範囲が広がった!


スタッドレスタイヤに履き替えたタイミング:33,736km
本日の燃費:440.7km/42.5litter 10.3km/L ¥107/L


【ご参考:ロードスターNCのノーマルタイヤサイズ】
 ホイール:17インチ 7J OFF+55 PCD114.3 5穴
 タイヤ:205/45/R17

 ホイール:16インチ 6.5J OFF+55 PCD114.3 5穴
 タイヤ:205/50R16