ロードスターで初の雪道 冬のドライブ 1日目 草津〜沼田

昨日「冬靴」に履き替えたロードスター。早くスタッドレスタイヤの感触を試したくて雪国へ向かいました。行き先は草津ライブカメラで見る限りそれほど積もっていないようなので、雪道初心者にはちょうど良いかも。
湯Love草津http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/


本日のルート(GoogleMap

*  *  *


10:15 出発。目白通りを谷原に向かい10:30 関越練馬IC通過。

関東南部は晴天。グニュっとしたスタッドレスタイヤの感触を確かめながら、いつもよりペースを落として北へ向かいます。車線変更する時のフロントタイヤの感触が何ともいません。多少ゴツゴツ感はあるものの、タイヤノイズはさほど気になりませんでした。むしろ、16インチにインチダウンしたことで、高速のつなぎ目を乗り越える時の感触がマイルドになった気がします。

11:00 花園ICを通過し11:25 駒寄PAに入ります。ここで少し休憩して11:30 駒寄PAスマートICから一般道に降ります(練馬から100km圏内の降り口がここなので、ETC割引が適用され¥2,500)

11:50 県道25号→国道17号→国道357号(長野街道)を進みます。雪はまだありませんが、群馬特有の空っ風がキツい。

12:10 国道145号 ロマンチック街道に入り、12:45 国道292号へ。国道の脇には薄らと雪がのってきましたが、車道はノーマルでも行けそうな感じ。徐々に高度が上がり始めると、チェーン着脱所の標識が見えてきます。道路の脇の雪もだいぶ目立ち始めてきました。かなりビビってゆっくり目で山道を登って行きます。

12:55 街道沿いにある「味屋 ろくもんせん そば処」でお昼にします。

鴨南蛮蕎麦 ¥1,200

焼きおにぎり ¥315


味屋ろくもんせん
http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/kankou/rokumon/index.html
http://r.tabelog.com/gunma/A1004/A100402/10001155/
群馬県吾妻郡草津町前口33-13
11:00〜18:40 木曜日定休



13:45 出発。スタッドレスタイヤの限界がどれくらいなのか掴めないまま10分程山道を登るといよいよ草津に到着。

13:55 草津 湯畑の上にある「草津中央駐車場」(¥500/2H)に停めて温泉街に向かいます。う〜寒い!

冬の湯畑からはモクモクと湯気が上がり、周りより若干暖かいです。地球のパワーを感じますね。

温泉街をそぞろ歩いていたら、おまんじゅうを配っていたので頂いてしまいました。冷えた身体にありがたいです。


西の河原園地に到着。ここはいたる所から源泉がわき出していて、いくつもの温泉の池があります。草津パワーは凄いです。15分ほど散策して、上流にある巨大露天風呂「西の河原温泉」に到着。ここで温泉に入ろうと思っていましたが、ここからクルマまで引き返すと、いくら熱湯の草津の湯でも冷えきってしまいます。ということで、クルマを温泉近くの駐車場に移動するために引き返します。

15:20 草津の駐車場をでて、西の河原公園駐車場に移動。

温泉セットを取り出し、雪道を進みます。


徒歩で10分程で西の河原温泉が見えてきました。いや〜でかい!男湯丸見えですね!

さっそく¥500支払い温泉へ。もくもくと湯気がたっています。洗い場がないのでかけ湯をして早速お湯へ。う〜冷えた身体に温泉がしみ込みます。一時間ほどお湯を楽しみ、雪道を引き返します。

西の河原露天風呂:http://www.kusatsu.ne.jp/otaki/index.htm
群馬県吾妻郡草津町大字草津521-3
4月1日〜11月30日:午前7時〜午後8時
12月1日〜3月31日:午前9時〜午後8時
最終入館は午後7時30分



新雪を冠った広い駐車場にはほとんどクルマが停まっていません。うふふ。やること決まってますよね!

スタッドレスタイヤの限界ポイントを試すという口実のもとクルクル回ってみました!いや〜スタッドレスタイヤって凄いですね。新雪でしたら空転することもなく食いついています。


17:20 このまま帰るか、この先まで行くか悩みながら、ひとまず出発。
18:00 陽が落ちた国道145号線を走っていたら急激に睡魔に襲われ吾妻のセブンイレブンで仮眠。気がついたら1時間半も寝てしまいました。再出発。


20:10 結局今夜は停まることにして、さらに北上することにします。ひとまず沼田まで向かい、携帯で調べた和食屋さん「かざはな」さんで夕食にします。


水ダコのカルパッチョ

上州黒豚山椒焼き ¥1,400

その他、百合根まんじゅう、上州牛のサーロイン、ご飯セットを頂きました。どれも素材の味がしっかりして、本当に美味しかった!中心部から離れた場所でこんなに素敵なお店があるんですね。

かざはな:http://kazahana2004.com/
Y!グルメ:http://gourmet.yahoo.co.jp/0003760384/
群馬県沼田市薄根町3678-1
0278-22-3600
ランチ 11:30〜2:00 (L.O.)/ディナー 5:30〜09:00 (L.O.) 月曜日定休


22:00 沼田市街泊


本日の走行距離:33,775km→34,017km 242km