ロードスター 冬靴履き替え@川越 アサヌマオートワークス

昨日は東京でも雪がちらついたので、ちょっと早いかなと思いながらも、ロードスターのタイヤをスタッドレスからノーマルに戻しました。昨年12月27日にスタッドレスタイヤを履いてからちょうど2ヶ月。走行距離は約4,000km。ブリザック君お疲れさまでした!

ノーマルタイヤはお友達のクルマ屋「アサヌマオートワークス」さんに預かっていただいていたので午後から川越へ。
ちなみに、アサヌマオートワークスさんはシトロエンルノープジョーを中心に、いわゆるイタフラから国産まで幅広く修理・メンテナンスしてもらえます。僕にとってはクルマの駆け込み寺的存在!


アサヌマオートワークス
350-0845
埼玉県川越市上老袋146-3
TEL/FAX 049-223-1755


*  *  *




さっそくスタッドレスタイヤを取り外します。

ノーマルタイヤをチェックしていたら、

ネジがささっていました・・・(ロードスターNCに乗り始めてまもなく2年なのですが3回目のパンクチャー・・・)

パンク修理をしてもらい、ノーマルタイヤ装着完了!

取り外したスタッドレスタイヤ(205/50R16)を1本もって帰ろうと思って、トランクに入れようとしましたが、手前の出っ張りにつっかえてNG。まぁロードスターですからね。。。というわけで、改めて軽トラでも借りて引き取りに行くことにしました。

履き替えたタイヤもスリップサインが出ているので来月中には交換する予定なんでが。。。ちょいとワケアリで!


久しぶりのノーマルタイヤ(17インチ)の感触は、重い・・・スタッドレスの柔い感触に慣れきっていたので、突き上げもキツい。路面の凹凸も事細かにひろっていただきゴツゴツ感たっぷりです。スタッドレスは16インチであったこともありますが、もとの感触に慣れるまでもう少しかかりそうです。


スタッドレスタイヤ装着時:33,736km→37,839km
08/09冬期 走行距離:4,103km


*  *  *


帰り道、川越街道を走っていたら、ふじみ野付近の反対車線に「うどんすき」の看板が目に入りました。おっ、こんなところで「うどんすき」が食べれるのかと思いUターン。今夜はここで夕飯をいただくことにしました。竹林のお庭がある素敵な外観です。

さっそく、美可美「うどんすき」¥1,995/1人前を注文。

蛤、湯葉穴子、鶏肉、海老、里芋、白菜、南瓜、お餅などの具の下に太めのおうどんが入っています。

具材はそれぞれ2個/1人前あり、ボリュームもあります。だし汁も濃くもなく薄くもなく適度です。見た目も綺麗、おうどんも太めでコシがあり美味しかったです。たまたま入ったお店で美味しいものをいただけて満足満足!ごちそうさまでした。


手打うどんそば日本料理 美可美
http://www.mikamifujimino.jp/
http://r.tabelog.com/saitama/A1103/A110302/11002621/
埼玉県ふじみ野市亀久保3-12-46
TEL. 049-264-7141
年中無休 AM11:00〜PM10:00


*  *  *


本日の走行距離:37,797km→37,878km 81km