早春の埼玉県比企郡をのんびりドライブ 滑川〜鳩山〜嵐山〜越生梅林

高速道路を走っていると東京から1時間も走れば田畑が見えてきます。今日はメインストリートを外れ、そんな田園風景の中をのんびり走ってみることにしました。気の向くまま、適当に走ったのでルートは覚えておりません!


だいたいこの辺りを走りました(GoogleMap
GoogleMapで航空写真を見るとこんなにゴルフコースがあるのですね。切り崩された山々の光景が痛ましい。


*  *  *

11:15 自宅を出発し関越練馬→11:50 東松山ICを降りて比企郡に入ります。国道254号線を走ってすぐに脇道に入って行きます。


県道から脇道にそれてみます。畑の土起こしが少しずつ始まっているようです。

これは薪になるのでしょうか?藁紐で束ねられたシンプルさが素敵です。地元の人にとっては当たり前の光景なんでしょうけど、なんだか新鮮に映ります。

鳩山村と刻まれた石が埋め込まれていました。歴史を感じさせてくれますね。この周辺、あまり表舞台には出てきませんが歴史は長いようです。

いたるところで梅の花が春の訪れを告げています。



たまたま目に入った日本家屋のうどん屋さん「甚五郎」さんへ。こちらのお店は秩父にあった古民家を移築されたそうで、年季が入った店内で創作うどんを食べさせていただけます。(普通のうどん、そばもあるようです)

僕は、あんかけうどん「極楽うどん」を注文。あんかけ汁にはひき肉や、葱が入っていてあっさりしています。柔らかめのうどんと絡み美味。¥945

連れは武州鍋うどん。こちらもあっさりして透き通ったお汁に、豚肉、白菜葱、人参などの野菜を載せたお鍋風のおうどん。素材そのままの味、食感を楽しめます。¥1,050


甚五郎
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000543395/
http://www.route254.com/eat/jingoro/jingoro.html
埼玉県比企郡小川町大字下里1101-2
0493-73-1112
平日 11:00〜15:00、17:00〜20:00
土・日・祝日 11:00〜20:00


越生梅林に抜ける途中、空からパラグライダーが降りてきました!気持ち良さそう!

後で調べたらこちらのスクールのようです。
http://www.yumitate-para.com/02/youkoso.html


15:40 越生梅林到着

今年は若干開花が早かったのか比較的花が咲いています。4〜5分咲きくらいといった感じでしょうか。園内には入らずクルマの中から鑑賞。


そんな感じで春の田園風景を楽しませていただきました。


本日の走行距離:37,644km→37,797km 153km