ロードスター 2回目の12ヶ月点検

あと10日でロードスター納車3年目に突入です。一足早く12ヶ月点検をしてもらいにディーラーに行ってきました。

「気になるところがありますか?」と聞かれたので、「冷えているとき1速→2速の入りが悪い」(これは購入時から)のと「同じく冷えている時にパワステが若干重く感じる」ことを伝えます。
シフトの件は、ミッションオイルが温まればスコスコ入るし、アッセンブルした時の状態を崩したくない気持ちもあるので、載せ替えするつもりもありませんが、一応症状だけ伝えておきました。パワステパワステオイルの温まり具合(ロードスターは油圧アシストなので)なんだろうなぁと思いながら、確認だけしてもらうことにしました。


技術者の方がしきりにタイヤを見ていたので「昨日ジムカーナしたんですよ!」と言うと納得されていました。もうブロックが薄くなっているところもあるので早めに交換した方が良いとのこと。


店内に戻り、営業の方とタイヤの話をして時間を潰していました。

いま履いているのがミシュランなので、今度は違うタイヤを味わってみたい。無難に楽しむならPotenza RE050。でも高い。RE050と価格帯はほぼ一緒か少し安いRE-11を履いてみたい気持ちもあるが、減りが気になる。ロードスターらしさを味わうなら逆にGoodYear、DUNLOPのスポーツ系タイヤをチョイスするのもありかも。う〜ん。他にも候補があって悩みます。
余談ですが、以前乗っていたPeugeot 306の時もそうだったのですが、ミシュランタイヤって一定距離走ると固くなる感じがします。冬場に駐車場からステアリングを切ってゆっくり走り出すと、ゴリっゴリっと言う音を立てるのですが、どうやらこの劣化したタイヤが原因のようです。


ディーラーにあった小冊子。こんな風にラッピングされて納車されたら楽しそう!(エコじゃないですけど)


1時間程で12ヶ月点検終了。サービスアドバイザーの方曰く「ブレーキパッドの減りも少なく、プラグも綺麗、油脂類も問題なく、状態は非常に良好」とのことでした。良かった良かった!
(プラグの寿命は3万km程だそうですがまだいけるとのこと)


【法定1年点検内容】

                                                              • -

エンジンルーム点検 室内点検
足廻り点検 下廻り点検増締め
排出ガス点検
スパークプラグ点検
CO・HC・およびアイドリング調整
パーキングブレーキ引き代調整
エンジンオイル点検
ブレーキフルード点検
ブレーキパッド残(F:8.0mm・R:6.0mm)
冷却水点検
バッテリー点検

                                                              • -

トランスミッションオイル点検
各油脂の漏れはなし
クラッチ断続機能点検 良好
パワーステアリング各系統点検 油量点検
パワーアシスト量 正常

                                                              • -


法定1年点検基本料金:¥13,650
点検時走行距離:38,053km