NCロードスター ワイパーブレード交換「Bosch Aerotwin Multi」

まもなく2歳の誕生日を迎える我がロードスター。そろそろ消耗部品の交換時期となってきました。


先日スタンドで給油していたところ「ワイパー切れていますよ」と言われてみて見ると、かなりくたばっていました。年末年始にノーマルブレードのまま諏訪〜蓼科周辺を雪中ドライブした際、可動部分が固着するほど凍っていたので一気に痛んでしまったようです。ということでワイパーを交換。

普通であればゴムのみ交換しますが、以前から気になっていたボッシュのワイパー「エアロツインマルチ」にブレードごと交換することにしました。このワイパーブレードは、可動部分がフックを止めるところ1箇所のみで、あとは太いラバーが一体成型のような形状になっています。スポイラーフォルムが空気抵抗を低減するとか、フロントガラスへ密着度が増すとかがセールスポイントですが、そんなことより純粋に「カッコいい」のです!ちなみに、このブレード、2000年頃からメルセデスなどの欧州車に順次採用されてきたようです。

今日は早めに帰宅出来たので(といっても22時過ぎだけど・・・)、夜な夜な交換作業をすることにしました。「エアロツインマルチ」は、先週末、東雲のオートバックスで購入済み(¥2,800/本、左右で¥5,600)Roadster NCは長さ450mmの「AM45B」が適合となります。

早速2年間頑張ってくれたノーマルワイパーを取り外します。ここの爪を押して、アームに引っかかっているフックを外します。

そのままグリグリと押し下げていくと取り外し完了。


今度は「エアロツインマルチ」のフックをパカっと開けて、アームに挟み込みます。

奥まで押し込み、パチンとカバーを閉じれば作業完了。


なかなかカッコいいじゃないですか!

取り付け完了後、テストがてらウォッシャーを出して動作テスト。ビビリもなく密着度も高そうです。


Bosch Aerotwin Multi:http://www.bosch.co.jp/jp/aa/products/group.asp?id=AerotwinMulti


普通にラバーのみ交換すれば2本で¥2,000ちょっと。倍近い金額をだすほどか?といわれればその通り!この手のものは自己満足で良いんです!(コレは機能的にも良さそうですが)


作業時間:15分程
交換時の走行距離:38,098km(走行距離はあんまり関係ないけど!)