桜咲く春の箱根をドライブPart2 箱根 宮城野 早川の桜〜大平台

本日もまた箱根です。2週間程前に箱根湯本付近で見た桜も、徐々に山をのぼり、そろそろ強羅、宮城野付近でも楽しめるはずです。都内ではすっかり葉が混じってしまった桜も、少し遠出すればまだまだ楽しめます。
ルートはいつものように「東京(東名)〜厚木(小田原厚木道路)〜国道1号〜箱根周辺をウロウロ〜国道138号〜御殿場(東名)〜東京」な感じです。



本日(2009/4/12)の宮城野 早川の桜


3/28 箱根湯本 早雲寺付近はこちら
http://d.hatena.ne.jp/HappyPrince/20090328/


*  *  *

10:45 出発(相変わらず出発遅いです・・・)

11:25 東名東京インターを通過し、厚木から小田原厚木道路へ。

今日は、購入したSabeltのレーシンググローブを着用しています。公道でかなりイタイのはわかっています!ですが、グローブを着けていると運転しやすい!まず細かい振動をグローブが吸収してくれるので疲れにくいです。さらに峠道ではステアリングをしっかりホールドできるので運転している感が強かったです。
あと、こちらも先日履き替えたタイヤPotenza RE050の空気圧を2.5から2.1に落としてみました。高速でのロードノイズがだいぶ軽減された気がします。コーナーリングのフィーリングを考えるともう少し内圧をあげても良いかもしれません。


12:00 箱根口で国道1号線へ。箱根湯本の駅がリニューアルしていました。

そのまま国道1号線を宮ノ下方面に進みます。

山の所々に桜が咲いています。淡い桜色が新緑に溶け込んでいます。


12:30 国道128号に入り宮城野到着。駐車場は国道沿いの左手「町営宮城野テニスコート」(ガソリンスタンド向かい)が無料で解放されていました。4月5日〜18日の18:00〜21:00までライトアップも行われるようです。

クルマを降りて山々を見上げると明星ヶ岳が目の前。大文字焼きをココから見たら良さそうです。

早速、早川の土手に行ってみると、対岸に桜の並木が続いています。見事です。少し散り始めていますが、まだまだ見頃でした。

橋を渡り遊歩道を散策してみます。出店もほとんどなく、地元の方が日曜の昼下がりをのんびり過ごされていました。

川岸に降りられたので下から覗いてみます。こちらも素敵な風景。
この先にもスポットはあるようでしたが、本日は足を伸ばしませんでした。



国道脇にあった幼稚園の門前にて。


13:30 小腹が空いたので、宮の下方面に少し戻った、強羅方面に向かう道との交差点にあるお蕎麦屋「みやび」さんで昼食。

わかさぎ蕎麦(¥1,400)なるものを頼んだら、なかなかボリューミーな天ぷらが!



14:00 国道1号線まで戻り元箱根方面へ。小涌谷付近の桜も見頃でした。こういう風景って日本的ですね。



またまた「箱根園ゴルフ練習場」で芦ノ湖めがけてフルスイング!上手く当たると気持ちよい。


ココのところの体調不良を解消すべく、熱湯につかって身体をほぐす事にします。こちらもいつも利用させていただいている大平台温泉「姫之湯」さんへ。

姫之湯さんのすぐそばに箱根登山鉄道が走っているので線路沿いの桜を見に行くと、こじんまりとしていますがなかなか素敵な風景。


16:00 姫之湯さんの温泉につかります。今日は冬に着た時程熱くなく湯温40度程度。でも外が暖かいというか汗ばむくらいの陽気だったこともあり、これでも熱い。5分入って5分安んで見たいな感じで、小一時間ほどはいっていると、温泉をでる時にはフラフラ、汗だくだく。

17:15 大平台を出発。再び国道1号から国道138号(箱根裏街道)を走り御殿場へ向かいます。


17:45 なぜか御殿場アウトレットへ・・・野暮用です・・・


19:45 東名御殿場ICに入ろうとしたら料金所付近から大渋滞。大井松田付近までトロトロ進みます。その後も空いたり混んだりをくり返しながら、20:50 東京料金所通過(¥1,450也)ん?一律¥1,000じゃなかったっけ?と思ったら厚木〜東京は大都市近郊で適用外なのか・・・ややこしい。

21:45 帰宅

本日の走行距離:39,241km→39,496km 255km