ロードスターNC 幌&レザーシートメンテナンス

そろそろロードスターの幌をメンテナンスしてあげないとなぁと思いながら、寒さにかまけていましたが、そろそろ暖かくなってきたので本日決行です。前回は昨年の6月に行ったので10ヶ月ぶり。


前回の幌メンテナンス:
http://d.hatena.ne.jp/HappyPrince/20080614/


ケミカル系は以前使用したAutoglym(オートグリム)の「カブリオレ・ファブリック・フード・メンテナンス・キット」、レザーシートは同じくオートグリムの「レザー・クリーナー」「レザー・ケア・クリーム」。(全てoriflameさんで購入)


[rakuten:borntorun:10001469:detail]


まず最初に幌にかけるスプレーがガラス、ボディに着かないようにマスキング。

続いて表面のゴミをクリーナーで除去します。

ファブリック・フード・クリーナーをスプレーして伸ばします。

Webサイトには「クリーナーで先進的な洗浄技術によってファブリック(布製)の汚れを分解し、シミを落とす」とありますが、汚れが落ちる印象は薄いです。

洗浄効果をあげるため一時間程放置します。

固く絞ったウェスで幌を拭くと

「ほぉ〜やっぱり汚れていますね」

ある程度汚れがとれたら、ファブリック・フード・プロテクター(防水ポリマー)を塗布。後は乾かせば終了です。


幌の清掃の合間にレザーシートのクリーニンング。

うっすら汚れが目立ちます。

クリーナーをスプレーし、乾いたウェスで伸ばして拭き取ると、

こちらもかなり汚れています。

全体を洗浄し、固く絞ったウェスでさらに拭き上げます。
あとはケア・クリームを乾いたウェスに含ませて塗布していきます。


ついでにステアリング、シフト、サイドブレーキ、オーディオコンソールにも塗布して終了。


ボディも洗車し久しぶりにピカピカになりました。