Roadster NC Potenza RE050でレイン走行&エンジン+ミッション+デフオイル交換@コクピット外環

今日は朝から雨。野暮用を済ませに新宿へ。そして首都高に乗りオイル交換をしにコクピット外環さんに行ってきました。

タイヤをPotenza RE050に交換してから初の雨天走行でしたが、雑誌やWebのインプレッションにある通り、RE050の雨天性能は抜群でした。タイヤを交換してから1ヶ月程度なので、まだまだ山があることもあるでしょうが、雨だからと意識を集中させることもなく、普段通りの運転でなんら問題なかったです。さすがに首都高の鉄のつなぎ目ではグリップ感が薄れた瞬間がありましたが、アスファルト上でのウェトパフォーマンスは抜群。まぁ街乗りレベルの素人インプレッションですけどね。


新宿では伊勢丹メンズ地下のシューリペアで、靴のかかとと爪先の修理をお願いします。所要時間3時間とのことなので、それまで新宿をぶらぶらしながら、GWの準備をします。(といっても、まだいく場所は確定してませんが!)
これもGWの準備の一つですが、愛用しているコンパクトデジカメRicoh GR Digital2のバッテリーが弱ってきたので、替えのバッテリーDB-60(¥3,024)をマップカメラで購入。ついでにワイドコンバージョンレンズ GW-1(中古で¥8,800)もゲット!先日テレコンバージョンレンズをゲットしたので、GR Dititalで表現出来る幅が広がりました。(って程の腕前ではないですが!)

RICOH ワイドコンバージョンレンズ GW-1

RICOH ワイドコンバージョンレンズ GW-1

RICOH リチャジャブルバッテリー DB-60

RICOH リチャジャブルバッテリー DB-60

只今一眼レフ機を物色しておりOlympusE-620が気になっているのですがもうちょっとGRで修行することにします・・・



靴の修理が終わって、新宿から首都高山手線に乗り、5号線に入って戸田南で降り、いつもオイル交換をしていただいているコクピット外環さんへ。

今日は40,000kmを超えたので、5,000kmごとに行っているルーティーンのエンジンオイルを交換(前回替えていなかったフィルタも交換)。ついでに、前回(走行距離25,000km時)に交換したミッション+デフオイルも交換します。あと5,000kmくらい走ってみようかと思いましたが、結局15,000kmで交換。


エンジンオイル Respo Vタイプ ¥7,600
エレメント ¥1,260
ミッションオイル Wako's RG7590 2Litter ¥4,410
デフオイル Wako's RG5120 1litter ¥2,100
工賃 ¥5,250

                                                  • -

Total ¥20,620

交換時走行距離:40,147km


交換後は当然ながらスムーズです。交換したレスポというオイルは、あまりメジャーではないと思うのですが、個人的にはかなり気に入っています。



コクピット外環のエントランスにはオートエグゼのブースがあり、武装した弟、NC2が展示してありました。
ブースを覗くと・・・マズイ・・・

これはRays RE30(ホイール)ではないですか!この16インチ欲しい。。。


コックピット外環
埼玉県さいたま市南区内谷1-3-5
TEL:048-839-0651
営業時間:AM10:00〜PM7:00(水曜日定休)
http://www.cockpit-gaikan.com/


ということで、なんだか物欲な一日となりました。


本日の走行距離:40,113km→40,165km 52km